「可能性の開花」
・子どもの本来の可能性を引き出すために多くの人との密接な関わりを大切にする
・「その他大勢」を作らないシステムで「一人ひとり」の個性を見極める
・より多くの可能性と成長を促す環境(専任は全員の名前を顔と性格をしっかりと把握!)
「人間教育」
・多くの人との関わり合いから多様な考えを育み人格形成に作用させる
・大人・先輩・同年代・後輩と触れあう機会をより多く設定
「きめ細かいケア&フォロー」
・一人ひとりに「スポットライト」を当てることの大切さ
・「個」を大切にしながらも、「集団」での行動力の育成
・その子その子にあった対応で、持っている力を最大限に伸長させる
「精神的な”ゆとり”」
・先生方がそばで見ていてくれる「安心感」により一歩前に踏み出せる
・「安心感」「精神的なゆとり」によって成育に大きな影響を与える
・すべての環境に「安心」を与えることで可能性を最大限に引き出す