学校情報センター

 
フォーム
 
バトン部が快挙!!
2017-08-21
8月15日に東京スポーツ文化館で行われました、
第28回全日本バトン選手権大会に、バトン部が参加しました。
 
そのバトン部が、団体ポンポン中学高校部門で、
みごと優勝することができました。
また、この日は、毎日新聞社杯を受け取ることもできたようです。
 
日ごろの練習の成果を、十分に発揮できた結果でしょうか。
この快挙を成し遂げられたことを、自分の自信にして、
これからも練習に汗を流して欲しいです。
 
スポーツ大会が行われました。
2017-07-01
木曜日、金曜日にスポーツ大会が行われました。
中学は中学、高校は高校でわかれ、クラス対抗で行います。
クラスの団結力を高めるために
クラス旗やハチマキなどを自分たちで用意し、
クラス一丸となって取り組みます。
 
生徒たちは
・応援に力を入れる生徒。
・競技に力を入れる生徒。
・運営補助を努める生徒。
 
みなそれぞれが、力を出し切った2日間でした。
中には応援をしすぎて、声がかれてしまっている先生もいます。
 
クラスも、教員も、白熱した競技に興奮冷めやらぬ状態でした。
 
スポーツ大会の練習がスタートしました。
2017-06-13
6月下旬に行われるスポーツ大会に向けて、
中学・高校それぞれが朝練習に励む時期となりました。
 
中学は中学、高校は高校で、
それぞれがクラス対抗で行われるスポーツ大会。
 
今日は中学生の朝練習でしたが、
クラスの団結を高めて、
皆で協力していいスポーツ大会にしてほしいです。
  
 
夢探し工房junior
2017-06-01
5/31(水)、中学生対象の進路研究プログラム
「夢探し工房junior」が行われました。
例年高校生を対象に行っていたプログラムを、
今年度から中学生にも広げた内容になっています。
 
全3回の内容で、講師に東洋大学国際観光学部の
島川崇先生をお招きしました。
中学生の頃から考えておいてほしいことを中心に
講演していただきました。
 
先生の熱い話に生徒もみな興味津々で、
1時間があっという間に過ぎてしまいました。
 
「今あるこの恵まれた環境を生かさないなんてもったいない。
人生は一度きり、時間を大切にし、今、いろいろなことを考えましょう。
それは将来の進路にきっと生かされるから。」
という先生の言葉がとても印象的でした。
 
2017年度版の高校生の進路ゼミがスタート
2017-05-22
今年も、高校生向けの「進路ゼミ」がスタートしました。
毎年のことですが、この各講座は先生方のオリジナリティ溢れる
独創性に富む講座になっています。
 
少しでも生徒たちのために、一つひとつ手作りの講座になっています。
人気の講座もあれば、内容が深くとても勉強になる講座など、
種類やジャンルは多岐にわたっています。
 
今週は中間考査1週間前なので、ゼミは休講になりますが、
そのかわりに、様々な質問が職員室周辺で飛び交っています。
 
 
生徒会認証式
2017-05-19
本日の朝、全校生徒の前で、生徒会役員の新メンバーの
認証式が行われました。
立会演説会から選挙を通し、全校生徒によって選ばれた
新メンバーは、これからどんな生徒会を作っていくのか、
楽しみです。
 
新メンバーとなった生徒会に、新たな風が吹くことを
期待しています。
 
生徒会役員 立会演説&選挙
2017-05-15
本日の6・7時限目を利用して、2017年度の生徒会役員選挙が
行われました。多くの立候補者が、役員立候補告示から様々な活動を行い、
多くの票をもらえるよう努力していました。
もちろん、信任投票のみならず、選挙になる役職もあり、
白熱した立会演説会にもなっていました。
果たして、結果はどのようになるのでしょうか。
 
毎年のことながら、この記帳台と投票箱は
荒川区選挙事務局のご協力のもと、ホンモノを使用しています。
少しでも身近に感じてもらえると嬉しいです。
 
選挙結果は、明日の7時だそうです…。
 
バーンサイドハイスクール姉妹校提携
2017-05-11
今まで様々な形で連携を組んでいた、
オーストラリアのブリスベンにある
バーンサイド高校と姉妹校提携を結びました。
 
これにより、国際教育に一段と強みが増します。
すでに交換留学生が来ることが決定しています。
 
生徒会役員選挙 広報活動
2017-05-08
2017年度の生徒会役員選挙の告示が行われ、
立候補している生徒が毎朝正門前に立ち、
自分の主張とともに挨拶運動をしています。
 
今年は信任投票だけではなく、選挙もあることから、
朝早くの挨拶運動でも、すでに熱くなっています。
 
今年の選挙結果はどうなるのでしょうか・・・。
  
 
土曜講座、始まりました。
2017-05-06
今日から北豊島オリジナルの「土曜講座」が
始まりました。30種類以上の講座から、
自分の特性等に合わせて受講し、
可能性や知見を広げる大切な機会としています。
 
3年間も通して受講している生徒もいて、
それぞれのスキルアップ役立っています。
 
自分のミライを様々な形で切り開いていって欲しいです。
<<学校法人北豊島学園 北豊島中学校・高等学校>> 〒116-8555 東京都荒川区東尾久6-34-24 TEL:03-3895-4490 FAX:03-3819-3554