学校法人 北豊島学園
北豊島中学校・高等学校

 

〒116-8555

東京都荒川区

東尾久6-34-24

 

TEL.03-3895-4490
FAX.03-3819-3554

398702
 
   
学校内での行事、学校外での出来事など、
北豊島がかかわる日々の情報を掲載していきます

 
 
フォーム
 
吹奏楽部が荒川区のイベントに参加しました!
2016-04-02
4月2日(土)、荒川区の都立尾久の原公園にて『第13回シダレザクラ祭り』が開催され、
特設ステージで行われたショーのプログラムに、吹奏楽部も参加しました。
 
会場はたくさんの来場者の方々で大盛り上がりでした。
吹奏楽部の演奏では、お祭りの名称にちなんで春の童謡メドレーなどを取り入れ、
会場の方々も手拍子で参加してくださいました。
 
部員は、室外での演奏が初めての経験でしたが、
今回の機会が、また1つ成長するきっかけになったようでした。
 
今後も、色々な団体が地域の活動に参加していきます。
HPでもその様子をお届けしますので、どうぞお楽しみください。
 
吹奏楽部が荒川区のイベントに参加します!(広報room)
2016-03-31
4月2日(土)、荒川区の都立尾久の原公園にて『第13回シダレザクラ祭り』が開催されます。
 
当日は、特設ステージで色々な団体のショーが行われます。
そのプログラムの1つに吹奏楽部が参加することになりましたので、お知らせいたします。
 
【出演日時】
  4月2日(土) 12:45 ~ 13:00
 
【場所】
  都立尾久原公園 特設ステージ
  (住所)東京都荒川区東尾久七丁目、町屋五丁目
 
シダレザクラ祭りは、10:00~15:00まで行われています。
お時間がございましたら、どうぞお立ち寄りください。
なお、駐車場はありませんので、ご来場の際は公共交通機関をご利用ください。
 
中高オリエンテーションが行われました(広報room)
2016-03-21
本日、午前・午後を活用し、
新入生のオリエンテーションを行いました。
 
入学前に、北豊島生の一員となるべく、
学習面・生活面、その他様々なことについて、
事前の学習を行いました。
 
理科室にダチョウの卵
2016-03-08
3月5日(土)、理科室で今年度最後の生物ゼミが行われました。
2,3年生合同で行われている生物ゼミですが、この日は3年生の進路決定のお祝いを兼ねて実験をしました。
 
用意したのは何と「ダチョウの卵」。
たまごの大きさに参加した生徒はみな驚き、一人ひとり持ってその重さを実感。
 
ゆでて中身を見てみようと1時間ゆでてみましたが、中はまだ半熟。
固い殻はなかなか割れず、千枚通しと金づちを使ってようやく割ることができました。
割れた殻の厚さも1~2mmあり、その厚さにもみな驚いていました。
 
最後のゼミで、普段はできない貴重な体験をすることができました。
 
児童館にギターの音色
2016-03-05
3月5日(土)、音楽部ギター班が足立区の本木関原住区センターの児童館で行われた「お楽しみ会」に参加しました。

ギターの紹介をしたときは、実物を見たことのない子たちが興味津々。
「ルパンのテーマ」や「名探偵コナンのテーマ」を演奏すると、小学生たちが身を乗り出して聴いてくれました。
 
生徒たちも、人前で演奏する機会が増え、とても楽しい演奏会となりました。
 
18歳選挙権にむけて ~中3模擬選挙~
2016-02-11

選挙権年齢が18歳以上に引き下げになることをご存知ですか?

今回、中学3年生では12527日、28日の全3回に渡り、

選挙とは何か』を考え、荒川区選挙管理委員会の方に協力をいただき、模擬選挙を行いました。

 

本物の整理券や投票用紙、記載台、投票箱を使用した模擬選挙、そして、プロの方の講義はとても刺激的だったようです。

 

「未来市長選挙」と題して行われた模擬選挙では、投票の結果、

使用率の低い公共施設や土地を選定し、売却・賃借を行う「半減党」の候補者が大差をつけ当選。

投票結果からは、ローリスクローリターンな安定を求める傾向が見られました。

また、10代は政策内容よりも、印象を重視して投票する候補者を決めているようでした。

 

この模擬選挙をきっかけに、日頃から政治に興味・関心を持ち、政治をもっと身近に感じてもらいたいと思います。

 
中学入試の願書受付が始まりました
2016-01-20

本日(1/20)から、中学入試の願書受付が始まりました。


本校では窓口出願の他、郵送での出願も受け付けていますが、平日にもかかわらず、ご来校下さる保護者の方が何人もいらっしゃいました。

 

ここ数日、雪なども降って寒い日が続いていますが、学校としては、受験生のみなさんが健康面でも気持ちの面でも、一番いい状態で本番に臨めることを祈るばかりです。

 

カゼなど引かないように留意して、自分の力がしっかり出せるようがんばって下さいね。
 

北豊島は、がんばるみなさんを心から応援しています。

 

 
ほうれん草のお話(学生食堂1月メニューコラムより)
2016-01-19
ほうれん草は年間を通して手に入りますが、冬の季節が一番おいしさが増し、栄養価も高くなります。
 
ほうれん草はとても栄養価が高く、緑黄色野菜の代表です。特に多く含まれている栄養が“カロチン”“鉄分”“ビタミンC”です。
 
カロチンは抗菌作用や免疫力を高める作用があります。
 
鉄分は貧血に効果的です。日本人の女性の約20%が貧血と言われるほど、気づかないうちに貧血になっている人が多いので注意が必要です。
 
ビタミンCは風邪予防に効果的で、ビタミンEと一緒に食べるとより効果が高まります。ビタミンEの多いごまと調理された“ほうれん草のごま和え”は、おいしいだけでなく、栄養面も優れている料理なのです。
 
今月の14日にほうれん草のごま和えが登場しました。皆さんは食べていただけましたか?
 
今月は他にもほうれん草を使った食材が登場するので、みなさん是非食べてくださいね♪
 
 
生徒会主催クリスマス会
2015-12-26
12月22日(火)は、冬休み前最後の全校集会でした。
放課後、生徒会主催のクリスマス会がロビーで行われました。
 
音楽部(歌班・ギター班)、演劇部、吹奏楽部が参加し、
この日のために準備してきたパフォーマンスを、観客の前で披露しました。
 
最後には、サプライズとして教員有志チームが登場し、
ハンドベルでWe wish you a Merry Christmasを演奏しました。 
さらに、生徒会から観客の生徒に、手作りのクリスマスプレゼントが配られました。
 
大きなイベントではないですが、こうした会が校内で行われるのも、
女子校の魅力の1つなのかもしれません。
 
吹奏楽部から園児たちへの贈りもの
2015-12-18
12月17日(木)、系列の北豊島幼稚園の園児に向けて、吹奏楽部がクリスマスのミニコンサートを行いました。
 
 サンタが街にやってくる
 クリスマスソングメドレー
 故郷の空 in Swing
 曲当てクイズ
 赤鼻のトナカイ
のプログラムで、30分のミニコンサートでした。
 
200名近くの園児たちは、北豊島のお姉さんたちが演奏する見たことない楽器に興味津々。
曲当てクイズでは、我こそが正解を言うとばかりに一声に手をあげる園児たちの元気な姿に、部員からも笑顔がこぼれていました。
 
赤鼻のトナカイは、年少さんが歌と振付を練習しているため、幼稚園の先生からリクエストがあった曲です。
最後にみんなで歌って踊って、とても楽しい演奏会となりました。
 
終了後に園長先生から、
「とても良い演奏会でした。来年は園児の保護者にも声をかけます!」
との嬉しいお言葉をいただきました。
 
吹奏楽部の部員も、園児からたくさんの元気と笑顔をもらった充実のひとときでした。
<<北豊島中学校・高等学校>> 〒116-8555 東京都荒川区東尾久6-34-24 TEL:03-3895-4490 FAX:03-3819-3554