北豊島中学校・高等学校ではリベラルアーツ教育と英語教育に力を入れ、社会で活躍できる女性の育成を目指しています

学校法人 北豊島学園
北豊島中学校・高等学校

 

〒116-8555

東京都荒川区

東尾久6-34-24

 

TEL.03-3895-4490
FAX.03-3819-3554

 
   
学校内での行事、学校外での出来事など、
北豊島がかかわる日々の情報を掲載していきます

 
 
フォーム
 
北豊島幼稚園のイベントのボランティアに参加しました。
2018-07-13
北豊島幼稚園で毎年恒例の「夕涼み会」にて、生徒たちが有志でお手伝いをしました。
出店で子供たちに一生懸命声をかけながら様々な物を売ったり、お神輿の補助をしたりしました。
子供達も生徒たちもみんな笑顔あふれる夕涼み会でした。
 
中学3年生の海外語学研修の報告2
2018-07-12
今日の午前中は、ウィスラー山とブラッコム山を結ぶ、
Peak 2 Peak というゴンドラに乗りました。
あいにくの天気となってしまいましたが、
それでも迫力満点のアクティビティとなりました。
 
雄大なウィスラーの自然を感じることのできた時間でした。
事前の情報通り夏とは思えない寒さで、
地元のカナダ人でさえ“Freezing!”と言っていたほどです。
想像もしなかった寒さだったのだと思います・・・。
 
今日も、ウィスラーでしかできない、
そんな体験ができました。
 
中学3年生の海外語学研修の報告
2018-07-10
出発から入国まで、初めて経験する生徒も多かったようです。
到着後には「良かったぁ」との安心の一言。
 
アクティビティは、「会話クラブ」で、4人グループで、
廊下に座り込んで話をするグループあったり、
カウンセラー方とも会話を楽しんだようです。
 
明日は午前中がアクティビティ、
午後には英語のクラス分けテストが行われます。
 
新聞に掲載されました。
2018-07-09
高校3年生の「国語表現」の授業で、新聞投書に挑戦した結果、
いくつかの投書が、連日、新聞に掲載されました。
 
スポーツ大会が行われました。
2018-06-30
6月28日・29日と校内で中学校・高等学校で、
それぞれスポーツ大会を行いました。
共学校にはない、女子校だからこそ盛り上がりをみせ、
この時ばかりは、先輩・後輩関係なく、真剣なまなざしで、
そんな熱い戦いが繰り広げられました。
 
交換留学生の修了式を行いました。
2018-06-27
ロータリー青少年クラブ交換留学生の修了式を行いました。
留学生は昨年の9月から約10ヶ月間、北豊島でスクールライフを過ごしました。
スピーチでは、北豊島で過ごした日々の想い出を熱く語ってくれました。
少し涙ぐむ場面もありながら、それでも必ずまた日本に帰ってくると話してくれたのがとても印象的でした。
 
 
制服着こなしセミナーを行いました。
2018-06-11
中学1年生、高校1年生を対象に、
「制服着こなしセミナー」を行いました。
講師として、本校の制服を担当しているトンボ学生服のデザイナーの方をお呼びしました。
北豊島の制服の由来や、フォーマルウェアとしての制服の重要性、着こなし方や手入れの方法など、
内容の詰まった講演でした。
これからも、制服についてより理解を深め、誇りをもって制服を着こなしてほしいと思います。
 
国際英語コース特別講座
2018-06-01
現在は拓殖大学委客員教授、沖縄ラフ&ピース専門学校の語学スーパーバイザーをされている台湾出身の李久惟先生に講師をお願いし、国際英語コースの特別講座を実施しました。
 
タイトルは「語学を学ぶということ ~ 国際理解を深めるために ~」という内容。講演冒頭、10カ国語の挨拶が飛び交い、生徒たちからはどよめきの声も…。熱心にメモをとりながら話を聴く生徒の姿が印象的でした。
 
講演の中で、なぜいくつもの言語を話せるようになりたいと思ったのか、多言語を話せるようになるためのコツ、日本に対する思い、学習する上で集中するポイントなどなど、生徒たちにとってとても刺激に満ちた講演でした。
 
講演後、多くの生徒が質問し、李先生が「質問は生徒に限らせていただきます」とおっしゃる場面も。生徒たちからは「とてもいい話が聞けて良かった」、「話を聴いていて、ますます学習に力を入れて頑張ろうと思った」といった感想が聞かれました。
 
中学校 校内写生大会が行われました。
2018-05-31
本来であれば近くの大きな公園での写生大会でしたが、
前日の生憎の雨でコンディションが悪く、
今年度は校内での写生大会となりました。
 
美術の先生から様々なアドバイスをもらいながら、
色々と創造性に富む作品を作っていました。
 
どんな作品ができたのか楽しみです。
 
生徒会立会演説会・選挙が行われました。
2018-05-14
本日、生徒会役員選挙を行いました。
毎年この選挙では、荒川区選挙管理事務局のご協力のもと、
ホンモノの「記帳台」と「投票箱」をお借りし、
選挙に対する意識の向上などを目的として行っています。
 
今回も演台の前に立ち、スピーチや応援演説などを行いながら、
当確にむけて頑張っていました。
<<北豊島中学校・高等学校>> 〒116-8555 東京都荒川区東尾久6-34-24 TEL:03-3895-4490 FAX:03-3819-3554