北豊島中学校・高等学校ではリベラルアーツ教育と英語教育に力を入れ、社会で活躍できる女性の育成を目指しています

学校法人 北豊島学園
北豊島中学校・高等学校

 

〒116-8555

東京都荒川区

東尾久6-34-24

 

TEL.03-3895-4490
FAX.03-3819-3554

 

教育内容の特色

 

コース別少人数制教育

コース別少人数制教育
 
【3つのコース 個性を伸ばす北豊島の少人数制教育】

北豊島高等学校には「特進コース」「総合コース」「国際英語コース」の3つのコースがあります。1クラス30名前後という少人数制教育を推進し、それぞれのコースの特色あるカリキュラムで学びながら、一人ひとりの進路目標を達成させるために、きめ細かな教育が展開されています。3つのコースについて、その特色をご紹介しましょう。

(※詳しくは、各コースのページをご覧下さい。)
   
特進コース
「特進コース」は、国公立大学や難関私立大学への進学を目標とし、高2の前期までは5教科を中心に幅広くセンター試験対策を念頭に置いて学習します。高2の後期からは、「国公立型」「難関私大型」にターゲットを絞り、時間割も理系科目から文系科目へ変更可能(セメスター制度)になっているのも大きな特色です。無理なく必要な科目を集中的に学習できます。授業と、放課後の進路ゼミ、土曜講座(受験講座)を有機的にリンクさせることで、予備校に通わずとも現役で合格できる学力を身につけることができます。

特進コース
 
総合コース
「総合コース」は、四年制大学への進学を中心としながらも、幅広い進路目標(短大や専門学校など)に対応できるカリキュラムになっています。進路面談や「マンスリー・ウィークリープランノート」を効果的に活用し、計画的に学習目標が立てられるよう、また学校生活面においても、担任を中心にきめ細かくアドバイスします。大学入試においても、一般入試だけでなく、推薦入試やAO入試など、さまざまな入試形態に対応できるように配慮されています。高2から国語表現が必修になっており、小論文・作文対策も早くから意識づけられ、サポート体制も万全です。

総合コース
 
国際英語コース
「国際英語コース」は、英語が大好きな生徒が集まるコースです。副担任として専任の外国人教師がつき、毎朝始業前に「モーニング・レッスン」が行われます。学級日誌も英語で書き、日頃から英語で聞いたり書いたり、話したりする訓練が積み重ねられるので、無理なく実践的な英語力を身につけることができます。高1から「TOEIC」を意識した授業があるのも特色で、「TOEIC」や「オーラル・コミュニケーション」の授業では、学年の枠を取り払い、今の自分のレベルに合ったクラスで授業を受けることができるのも北豊島ならではの特色です。

国際英語コース
 
 
files
詳しくは、
 

ホンモノに触れる

ホンモノに触れる
 
感性を刺激する教育の一環として、北豊島では「ホンモノに触れる」こと、「学んだことを多角的に発展させる」ことを重視しています。

たとえば、年1回行われるスクールコンサートでは、一流のプロの生演奏に耳を傾けます。平成21年度は、映画『おくりびと』のテーマをソロで担当したチェロ奏者 古川 展生 さんの生演奏を聴くことができました。平成22年度は、「OZAN & バンブーシンフォニア」をお招きし、竹で作られた楽器の奏でる、幻想的な演奏を聴くことができました。このスクールコンサートは、毎年PTAから「協賛」という形で助成をしていただいています。

生徒会役員選挙も少人数制の特色を生かした形で行われます。立候補者が全校生徒の前で立会演説会をした後、荒川区から借りたホンモノの記帳台と投票箱を使い、生徒一人ひとりが本番さながらの選挙を体験します。役員を選ぶこと、選挙で投票することがいかに大切なことであるかを、ホンモノに触れることで体感します。

その他、高1・2では「歌舞伎鑑賞教室」(国立劇場)に出かけ、ホンモノの歌舞伎を目の当たりにして日本の伝統文化に触れるとともに、高3では「オペラ鑑賞教室」(新国立劇場)に出かけ、ホンモノのオペラを鑑賞します。ともすると、こうした芸術に触れることが少なくなっている現代において、さまざまな側面から感性を刺激することは、とても重要なことだと考えます。

 

土曜講座

土曜講座
 
【個性を伸ばす「土曜講座」】

北豊島では、授業5日制(月〜金)で、土曜日の過ごし方は特別です。「新しい自分探し」ができる土曜講座は、約30種類の中から自分の趣味や進路に合わせて、自由に選択できるようになっています。

教養講座には「ジャズダンス」「バレエ」「手話」「洋裁」「護身術」「着物着付け」「料理」「パソコン」など、受験講座には「英文読解」「小論文」「大学入試古文」「センター数学」「生物特講」などがあり、いずれも外部からお招きした専門の先生に教わるので、「ホンモノに触れること」ができます。

この土曜講座から学ぶ豊かな感性も、北豊島の大きな特色の一つです。いつでも見学することができますので、ぜひ実際の様子を見に来てください。

平成22年度開講講座一覧など詳しいことにつきましては、以下のリンクからご確認ください。

 
<<北豊島中学校・高等学校>> 〒116-8555 東京都荒川区東尾久6-34-24 TEL:03-3895-4490 FAX:03-3819-3554