土曜講座

 

「自分らしく」を大切に

「自分らしく」を大切に
 
【高1〜3 自由選択】

価値観が多様化している現代、ますます人間としての「生き方」が問われ、
いかに「自分らしく」生きることができるかが大切になっています。

北豊島高等学校では、進路・進学指導をきめ細かく行うとともに、
生徒一人ひとりに「自分らしく生きる」ためのヒントを与えることを目的とする
『土曜講座』を、昭和60年から全国に先がけて実施しています。
 
どの講座も外部から専門の先生をお招きして受講していますので、
「ホンモノに触れる」ことができます。

教養講座の多くは、その成果を北桜祭(文化祭)で舞台発表をしたり、展示で発表したります。

受講は任意ですが、北豊島の大きな特色の1つであり、
必修科目「総合的な学習の時間」の単位として加えること(1講座2単位)ができるので、
高1のほぼ全員、高2・3の大半の生徒が積極的に受講し、充実した土曜日を過ごしています。

講座数は約30種類あり、大きく『教養講座』と『受験講座』に分かれます。
『教養講座』は、おおむね8:30〜10:00に行われ、
『受験講座』は、10:00以降に時間割が組まれて行われています。
 
 
ジャズダンス
 
手話コーラス
 
洋裁ファッションショー
 

教養講座(開講講座実績)

教養講座(開講講座実績)
 
指圧
ホーム指圧を専門の先生から学びます。
身近な人や自分自身の健康管理と病気の予防、疲労回復を目的として行います。
 
手話
手話は、聴覚障害者のコミュニケーション方法の1つです。
手話を学ぶことにより、聴覚障害者への理解を深めることもできます。
 
クラシックバレエ
まったくの初心者でも、基礎から丁寧に行うので大丈夫です。
憧れの「バレエ」に触れることができます。
北桜祭の舞台でも、踊りを披露します。
 
JAZZ DANCE & FREESTYLE
ダンスの中で最も多彩なスタイルを持つのがジャズダンスです。
この講座では、楽しく踊ることを目的に基礎を学びます。
北桜祭の舞台で踊れるように、1曲をしっかりマスターしていきます。
 
ギター弾き語り
アコースティックギターを使って、自分の好きな曲を弾き語りで挑戦します。
曲のアレンジの仕方、オリジナル曲の作り方もレッスンします。
 
ピアノ
まったくの初心者、再度挑戦したい人、希望に応じて指導します。
幼児教育、小学校教員を目指す生徒への指導も行います。
 
洋裁
自分の作りたい服を“1”からデザインし、制作していきます。
北桜祭で、自作の服を着てファッションショーを行います。
 
料理
楽しいお菓子作りから和洋中の家庭料理まで、幅広く実習します。
食品の調理法、器具の扱い方、盛り付け方など基本的な知識や技術を学びます。
 
護身術
幕末の禅僧物外不遷(「げんこつ和尚」として有名)を大流祖とする不遷流柔術に、
中国拳法や空手などを配して、女子に適した護身術を基礎から学びます。
 
着物着付け
着物のTPOを実技の中に組み入れ、
着物の名称、着るための準備、体型の補正、帯結びなど、
着物を着た時の立ち居振る舞いを楽しく学んでいきます。
 
美術
一言で美術といっても、油絵、水彩、彫刻、版画、デッサン、クラフトなど多岐にわたります。
この講座では、自分がやりたいことを選んで、自分のペースで製作していきます。
 
パソコン
パソコンは今や欠かせない時代です。
代表的なワープロソフト「Word」を使い、ビジネス文書実務検定合格を目指して
さまざまな文書作成を学んでいきます。
 

受験講座(開講講座実績)

受験講座(開講講座実績)
 
英語
SUPER BASIC ENGLISH 
英語問題解法演習
英語長文読解
TOEIC スコアアップ
 
数学
数IA基礎
数IA標準
数IA実戦演習
数IIB実戦演習
 
国語
古典文法基礎
大学入試古文
小論文特講
 
理科
生物特講
化学特講
徹底的に化学基礎
<<学校法人北豊島学園 北豊島中学校・高等学校>> 〒116-8555 東京都荒川区東尾久6-34-24 TEL:03-3895-4490 FAX:03-3819-3554