語学研修(中学)

 

那須語学研修(中1・2)

那須語学研修(中1・2)
 
1・2年では、夏休み前に那須高原にて、2泊3日の語学研修を実施します。

英語漬けの3日間では、
さまざまな体験学習を通じてクラスや学年の仲間と英語の基礎を固めていきます。
研修中は、プレゼンテーション・コンテストの準備から本番までを行い、
自分たちの英語力に磨きをかけていきます。
 

カナダ語学研修(中3)

カナダ語学研修(中3)
 
中学生の総仕上げとして、3年生はカナダで10日間の研修を行います。
外国の生活・文化・考えを肌で感じる研修は、生徒にとって一生の思い出として残り、
その経験が自信にもつながります。

現地の大学生と交流するインターチェンジや講演会、
現地の人々との交流会、
歴史を感じさせる建物を実際に訪れる
などといった経験は、観光旅行では決して味わえない貴重な体験となります。
 
自然体験なども豊富に取り入れたり、
日本のソーラン節を現地で披露するなど、
「異文化交流」的な企画が工夫されているのも北豊島の大きな特色です。

こうした実践的な学習により、英語を使いながら国際社会を垣間見ることができ、
「日本に住む自分」、「国際人としての自分」を自覚し、
『自ら考え、自ら行動する姿勢』を身につけていきます。

中学3年間で学んだ「発信型英語」を具体的な場面で使いこなす生徒たちを見ていると、
その成長ぶりに驚かされることも多々あります。
<<学校法人北豊島学園 北豊島中学校・高等学校>> 〒116-8555 東京都荒川区東尾久6-34-24 TEL:03-3895-4490 FAX:03-3819-3554