異文化体験プログラム

 

サイパン短期留学

サイパン短期留学
 
【中2〜高2の希望者が参加可能:秋】

サイパンは日本から飛行機で3時間、アメリカ合衆国の一部であると同時に、歴史的にも日本と関係の深い小さな島です。

北豊島はサイパンの「マリアナ・ハイスクール」を姉妹校提携を結んでおり、お互いに交換留学制度(異文化体験プログラム)を設けています。期間は約1週間ですが、格安の費用でホームステイを中心にした「ホンモノの異文化体験」ができます。ホストシスターが通っているマリアナ・ハイスクールで、一緒に授業に参加したり、島内観光をして歴史を学んだり、透き通るようなきれいな海で海水浴をしたり…、帰国の日に行われる修了式では、参加者みんなが涙、涙のお別れとなります。

秋に出かける短期留学とは別に、6月にはマリアナ・ハイスクールからの留学生の受け入れも行っています。日本の生活習慣を教えたり、英語でのコミュニケーションにチャレンジしてみたり、サイパンからの留学生を受け入れることによって、日本にいながら「異文化体験」することもできます。

 

イギリス語学研修

イギリス語学研修
 
【高1・2の希望者が参加可能:夏】

約3週間にわたって行われるイギリス語学研修は、英国で一番美しいといわれるイングランド郊外の、コッツウォルズ地方が研修地です。

120年以上の歴史を持つ伝統校「Malvern College」の広大な敷地の中にある教室で、午前中は外国人へのレッスンに熟達した現地教員による実践的な語学研修授業を受けながら、「会話力」の向上を図ります。午後は体験授業(スコーン作りや保育園訪問など)や、アクティビティ(現地高校生との交流やウォーキングなど)、観光地巡りなど盛りだくさんの内容で過ごします。

たとえば、シェイクスピアゆかりの地「ストラットフォード」、古代ローマ時代の浴場跡が今でも残る「バース」、映画ハリーポッターの撮影地でもある「グロスター大聖堂」の他、観光名所の「ボートン・オン・ザ・ウォーター」、大学の街「オックスフォード」などにも出かけます。

約3週間ホームステイで過ごすため、ホストファミリーと過ごす毎日からも、日常的な英語を学ぶこともできます。

シェイクスピアの生家を訪れたり、イギリスの誇る大作曲家エルガーゆかりの地を訪れたり、現地の保育園を訪れて保育体験をしたり、ホストファミリーの心のこもったおもてなし一つ一つが、一生の思い出として刻まれることは間違いありません。

<<学校法人北豊島学園 北豊島中学校・高等学校>> 〒116-8555 東京都荒川区東尾久6-34-24 TEL:03-3895-4490 FAX:03-3819-3554