北豊島中学校・高等学校ではリベラルアーツ教育と英語教育に力を入れ、社会で活躍できる女性の育成を目指しています

学校法人 北豊島学園
北豊島中学校・高等学校

 

〒116-8555

東京都荒川区

東尾久6-34-24

 

TEL.03-3895-4490
FAX.03-3819-3554

 

最新のPTA活動

   
 
フォーム
 
教育部主催「手作り教室」「スマホ撮影ミニ講座」
2017-11-23
11月18日に教養部主催で「手作り教室」と「スマホ撮影ミニ講座」が
行われました。
クラフト倶楽部とお父さんの会から講師として、それぞれ為になって、
楽しい指導があり、ミニクリスマスツリーを作っている風景を、
スマホ撮影講座の講師を買って出てくださったお父さんが、
さまざまな角度から撮影をしてくださいました。
作品完成後にはBGM付きのスライドショーになって、
参加者みなさんに披露され、大変楽しいひと時をすごすことができました。
 
北桜祭(文化祭)に参加しました。
2017-10-10
10月8日の一般公開日に PTAも参加しました。
例年通りにコーヒースタンドや、数年前から始めたお父さんを中心に「新鮮野菜と季節の果物」の販売、和スイーツとパン販売、そして、アクセサリーのワークショップなど、生徒・保護者のみならず、ご来校いただいたお客様方にも楽しんでいただけるように張り切って活動しました。
また、今年度は記念写真撮影セットと川柳を体験していただけるコーナーもつくりました。お陰様で盛況に今年度の「北桜祭」を終了することができました。販売に、ワークショップに、わが子の発表見学にと、忙しい面もありましたが、学年の枠を超えた交流は、大変楽しく充実したものでした。
 
厚生部主催「食育教室」
2016-12-05
 12/3(土)厚生部主催「食育教室」が開催されました。
今年度は「NPO日本食育インストラクター協会」から
講師の先生をお招きしました。
 
「食卓とは『栄養をとる場』であるだけではなく、『躾の場』であり、
『おいしいものをおいしいと感じる感性を育てる場』でもある」
というお話や、朝食の重要性についてのお話などを伺いました。
また、ピーナッツを使って、正しい箸の使い方についての実践もしま
した。統計では、中学生の約50%が正しく箸を持てないそうです。
 
参加された保護者の方々からは「子どもたちにも聞かせたい内容でした」
「普段の食卓を反省しました」などの感想があがりました。
 
 
PTA研修会が行われました
2016-11-19
毎年恒例のPTA研修会、今年は学園創立90周年ということもあり、学園との共催という形で行われました。
 
講師は 養老 孟司 先生、講演のタイトルは「養老孟司の子育て論」です。
 
養老先生は解剖学者であり、著書も多くメディアでも有名な大先生ですので、どんなお話が聞けるか、とても楽しみでした。
 
緊張して聞かなければならないかと思いきや、最初の1~2分で会場が笑いに包まれるなど、アットホームな雰囲気の中で行われました。
 
また、ご講演もさまざまな角度からのお話が多く、改めて勉強になることが数多くありました。
 
参加して下さった保護者の皆様、ご来校いただき、まことにありがとうございました。
 
 
文化部主催「セルフマッサージ教室」
2016-11-12
平成28年11月12日(土)、北豊島医療専門学校附属接骨院の院長である野々山先生をお招きして、「セルフマッサージ教室」を開催しました。
 
新校舎の茶道室を使ってのセルフマッサージ、自分で自分の体をケアする方法について、さまざまな観点から学ぶことができました。
 
講習終了後は、多目的室に移動して茶話会も開かれ、気持ちよく美味しいコーヒーをいただくことができました。
 
1
<<北豊島中学校・高等学校>> 〒116-8555 東京都荒川区東尾久6-34-24 TEL:03-3895-4490 FAX:03-3819-3554