北豊島中学校・高等学校ではリベラルアーツ教育と英語教育に力を入れ、社会で活躍できる女性の育成を目指しています

学校法人 北豊島学園
北豊島中学校・高等学校

 

〒116-8555

東京都荒川区

東尾久6-34-24

 

TEL.03-3895-4490
FAX.03-3819-3554

 

最新のPTA活動

   
 
フォーム
 
厚生部主催「料理教室」
2015-07-18
7/18(土)、PTA厚生部主催の調理実習教室を開催しました。
今年は、JA全農たまご株式会社様より管理栄養士の先生をお招きしました。
 
テーマは、
 簡単・時短!ちょっぴりオシャレなお弁当でお子様の食欲UP!!
  ~夏にぴったりなヘルシーデザートもプラス♪~
 
梅雨や暑さでお弁当が傷みやすい時期ということで、
「気をつけたいお弁当の衛生ポイント」も講義していただきました。
調理実習では、
 「ラップで時短オムライス」
 「肉巻きたまご」
 「いんげんともやしのナムル」
の三品を作りました。
 
ケチャップライスがべたつかない調理法などをうかがい、とても勉強になりました。
実際のお弁当箱につめた作品には、それぞれの個性が出ています。
 
「おみやげにいただいた新鮮たまごで、さっそく娘に作ってみます!」と、
参加された保護者の方々が話されていました。
 
JA全農たまご株式会社様、ありがとうございました!
 
厚生部主催「通学路清掃」
2016-05-28
 5/28(土)厚生部主催の通学路清掃が行われました。
生徒たちが毎日使っている道路に感謝をする目的で、
毎年開催しています。今年も多数の参加者のもと、学校前
の石門通りを中心に、都電通りや電化通りを清掃しました。
清掃中には、ご近所のみなさんからたくさん声をかけてい
ただきました。ご近所の方々に見守られ、安全できれいな
通学路を利用できることに、改めて感謝の気持ちを持つこ
とができました。
 
PTA総会
2015-04-25
4月25日の「PTA総会」は滞りなく終了し、
会の進行も大変スムーズに行うことができました。
 
平成26年度活動報告を初め、決算報告のあと、
平成27年度新PTA会長、執行役員の選出、
今年度の事業および予算を提案し、会で承認されました。
 
これもすべて、会員の皆さまのご理解によるものです。
ありがとうございました。
 
総会終了後、教職員を交えて保護者の皆さまと一緒に、
お子さまのこと、クラスのこと、クラブのことなどなど、
和やかな雰囲気の中、懇親会が行われました。
 
これは、小さな学校だからこそできるスタイルです。
 
第1回常任委員会
2015-04-18
PTA第1回常任委員会が4月18日に実施されました。
新入生の委員さんを含め、新しく委員になってくださった方々と、
卒業された委員の方との顔合わせや、各部長・学年代表の方を選出しました。
 
いよいよ来週はPTA総会です。
会が円滑に進むよう準備をしています。
 
総会後には、PTA懇親会を行います。
中高全学年が集合し、お互いの懇親を深めると同時に、
学年・教科担当の先生方と、情報交換を行います。
毎年、和気あいあいの雰囲気の中、ブッフェスタイルで食事を取りながら行われるので、
楽しみなPTA行事の1つにもなっています。
 
懇親会後には、各学年の保護者会行われます。
丸一日のPTA活動になりますが、一年に一度の大きな行事ですので、
毎年たくさんの保護者の皆様にご協力いただいています。
 
厚生部主催「通学路清掃」
2015-02-21
平成27年2月21日(土)、
PTA厚生部主催「通学路清掃」が行われました。
 
生徒が毎日利用する通学路を、日頃の感謝を込めて清掃します。
 
石門通り、都電通り、電化通りに分かれて、
ビンや缶、タバコの吸い殻などを拾いました。
 
毎年行っている企画ですが、昨年は天候の関係で
中止になってしまったので、2年ぶりの清掃となりました。
 
今年は天候に恵まれ、
穏やかな日差しのもと通学路清掃をすることができました。
 
3
<<北豊島中学校・高等学校>> 〒116-8555 東京都荒川区東尾久6-34-24 TEL:03-3895-4490 FAX:03-3819-3554