学校長によるブログ

 
フォーム
 
保健委員会企画「歯みがき」ポスターコンクール
2017-05-29
 保健委員会が企画したポスターコンクール(テーマ「歯みがき」)の、各クラスが作成したポスターが教員室前に掲示されています。
 
中高とも趣向を凝らしたポスターが多く、中には立体ポスターになっている作品も…。
 
生徒や教員が投票できるようになっており、今後の投票で最優秀賞が決まるそうです。
 
私自身、歯は自慢できる状態になく、今更ながらに「歯の大切さ」を実感しているといった始末です。
 
毎日の歯みがきはもちろん、どういうところに注意して磨いたら良いかについて啓発するようなポスターもあって、私自身、なるほどと感心させられました。
 
こういう企画がきっかけになり、一生使う「歯の大切さ」を意識してもらえたらと願っています。
 
 
バーンサイド高校からの短期留学者が秋にやってきます
2017-05-26
 先日北豊島を訪問してくださった、オーストラリアのバーンサイドステイト高校校長先生との姉妹校調印の様子は、ホームページの「学校情報センター」5月11日付けでご紹介しています。
 
そのときの様子や、本校から短期留学でオーストラリアを訪問した生徒たちの様子が、教員室前の掲示板(国際教育コーナー)に貼り出されています(写真)。
 
もともとバーンサイド高校は日本との交流が多い学校で、校長先生のお嬢様もJETプログラムで来日し、四国の学校でALT(英語教員の助手)をなさっているそうです。
 
すでに2年前から、本校からはバーンサイド高校へ短期留学をしており、毎年8名前後の中高生(中2~高2)が参加しています。
 
今回の姉妹校提携により、今年から秋にバーンサイド高校からの短期留学生を受け入れることになります。
 
実際に外国に行くことで、初めて知ることや改めて学ぶことは多くありますが、外国からの受け入れで体験することからも実に多くのことが学べます。
 
長期留学としては昨年から約1年間の留学生をフランスから受け入れていますが、さまざまな国の同世代たちと触れあうことで、国際感覚を磨いていってほしいと心から願っています。
 
バーンサイド高校からどんな留学生たちがやってくるか、今からとても楽しみです。
 
 
Discover 私立中高一貫教育
2017-05-22
 5月21日、有楽町の国際フォーラムで行われた「Discover 私立中高一貫教育 東京私立中学合同相談会」に本校も参加しました。
 
相談会が始まると会場の中は熱気に包まれ、相当お疲れの方も多く見受けられました。
 
本校ブースにも多く方がお立ち寄り下さり、私も数名ですが、学校説明をしたり質問にお答えしたりしました。
 
ご家庭が大切にしている教育への思いと、私学が大切にしている教育方針が合うと、お子様方は6年間の学校生活でグンと伸びます。
 
本校の教育内容に少しでも興味関心を持って下さった方、ぜひ一度、学校に足をお運びいただければと思います。
 
お休みの中来場下さり、また、本校ブースにお立ち寄り下さり、誠にありがとうございました。
 
みなさまと学校でお目にかかれるのを楽しみにしています。
 
 
新年度が始まって約1ヶ月
2017-04-27
 平成29年度がスタートして、約1ヶ月が経過しました。
新入生にとっては、期待と不安が入り交じっての新しい学校生活…。
 
4月8日の入学式以降、慌ただしい日々を過ごしていることと思いますが、少しは新しい学校生活に慣れてきたでしょうか。
 
登校する生徒たちに声をかけると、元気よく挨拶を返してくれるのがうれしいですね。
やはり挨拶は、人の心を和ませてくれます。
 
入学式で話した本校の校訓「誠実」、「和敬」、「温雅」を胸に、一日も早く北豊島での生活になじんでいってほしいと願っています。
 
さて、私はといえば、今年は高3の授業(国語演習)を担当することになり、毎日が緊張の連続です。
しばらく古典関係の授業を担当していたので、現代文の問題演習と担当することで、新鮮な緊張感を味わいながら生徒に接しています。
 
生徒たちも前向き取り組もうとする姿勢が見られ、今からどれだけ伸びてくれるか、総合的な国語力が向上するか、とても楽しみです。
 
もうじき連休に入ります。
とくに新入生は緊張の連続だったでしょうから、心と体をリフレッシュして、また前向きな学校生活を送っていきましょう。
 
 
新入生保護者オリエンテーション
2017-03-20
3月19日(日) 新入生保護者オリエンテーションが行われました。
 
午前は高校新入生、午後は中学新入生が対象で、入学までの準備に関することや留意事項について、各担当の先生から説明がありました。
 
新入生はやや緊張気味、しかし、一つ一つの説明にしっかりと耳を傾けていました。
 
一通り説明が終了すると、体操着や教科書・副教材などの物品購入です。
新しい辞書を手に取りどれにしようか迷っている新入生もいましたが、眼がキラキラ輝いていて、これから始まる新しい学校生活に対する期待がにじみ出ているようでした。
 
4月から北豊島で新しいスタートを切る新入生のみなさん、みなさんには無限の可能性が広がっています。
 
北豊島での学校生活が充実したものになるよう、オリエンテーションでの話をしっかりと受け止め、入学までの準備を進めておいてください。
 
4月8日の入学式、みなさんが笑顔で登校するのを心待ちにしています。
 
<<学校法人北豊島学園 北豊島中学校・高等学校>> 〒116-8555 東京都荒川区東尾久6-34-24 TEL:03-3895-4490 FAX:03-3819-3554