北豊島中学校・高等学校ではリベラルアーツ教育と英語教育に力を入れ、社会で活躍できる女性の育成を目指しています

学校法人 北豊島学園
北豊島中学校・高等学校

 

〒116-8555

東京都荒川区

東尾久6-34-24

 

TEL.03-3895-4490
FAX.03-3819-3554

 

学校長によるブログ

 
フォーム
 
「税の作文・標語」表彰式
2016-11-15
本校では、中1・中2を対象として、税金に関する意識をしっかり持ってもらうため、毎年租税教室を行っています。
 
昨日、日暮里のホテルラングウッドにて、「税の作文、税に関する標語の表彰式」が行われ、私も引率として一緒に参加しました。
 
本校からは、作文で中1が2名、中3が1名、また、標語では中1が1名、優秀賞以上の賞を受け、表彰されました。その他「標語」では、中1と中2それぞれ1名ずつ入選しています。
 
毎年行われる表彰式ですが、今年は中1の活躍が目立ち、他校の校長先生からも、
「北豊島さんは、中1がずいぶん表彰されていましたね。素晴らしいことです。」
とお褒めの言葉をいただきました。
 
写真は、税の作文の表彰を受けた生徒たちの集合写真です。
前列の右から4番目と、二列目の左から1番目、2番目が本校生徒です。
 
表彰式には保護者の方もお見えになり、受賞を一緒に喜んで下さいました。
 
 
授業見学週間
2016-11-14
今週は、北豊島の平常授業の様子をご覧いただける「授業見学週間」です。
 
平日だと保護者のみでの見学が多くなりますが、本日は数組の方が、お嬢様とともに授業見学にいらっしゃいました。
 
授業の様子だけでなく、午後の6限、7限は生徒総会の様子や昼休みの様子など、授業以外の生徒たちの様子もご覧いただけたようです。
 
見学に来られた保護者の方に挨拶したところ、その保護者の方が、
「校長先生、ブログ読んでます。」
と笑顔でおっしゃって下さいました。
 
学校の様子が少しでも伝わればと不定期で更新しているのですが、こうして受験生の保護者の方にもご覧いただけているというのは、実に嬉しいものです。
 
今後も不定期になりますが、学校の様子をお伝えしていきます。
 
 
中3宿泊研修
2016-11-02
中3はこの時期に宿泊研修として「奈良」と「京都」を訪れます。
今年は11/2(水)から3泊4日の日程で出発しました。
 
自分が中3だった頃も、修学旅行は「奈良・京都」でした。
今でも「奈良公園の鹿」、「大仏」、「二条城」、「清水寺」、「金閣寺」、「銀閣寺」など、なつかしく思い出される名所があります。
 
今回の宿泊研修では、京都の班別自主研修も行われます。
自分たちで調べた場所を訪れるということで、生徒たちにとっても、楽しみが膨らんでいることでしょう。
 
政治だけでなく文化の中心であった奈良や京都への研修を通じて、多くのことを吸収してきてくれたらと願っています。
 
左の写真は、出発当日の集合場所での様子。真ん中と右の写真は、新幹線に乗り込んだ生徒たちの様子です。
 
 
第5回中学校説明会
2016-11-01
10月30日(日)、中央棟特別教室を使って中学校説明会を行いました。
 
当日は、本校の教育の三本柱である「少人数制教育」、「習熟度授業」、「本校の英語教育」についてを中心にご説明しました。
 
ミニ体験では、在校生たちがハロウィンを意識した宝探しゲームなどを行い、北豊島オリジナルのお菓子なども配布されました。
 
ちょうど翌日がハロウィンであることを意識した装飾も施され、来校してくれた小学生たちも喜んでくれていました。
 
肌寒い日だったにもかかわらずご来校下さり、本当にありがとうございました。
本校のアットホームな雰囲気を感じ取っていただけたでしょうか。
 
今後も、説明会だけでなく、授業見学会などにもご参加いただき、普段の生徒たちの様子をご覧いただければ幸いです。
 
左の写真と真ん中の写真は、説明会が行われた中央棟入り口の様子、右の写真は説明会の中で在校生たちが学校の様子を話している場面です。
 
 
新校舎落成記念式典
2016-10-31
先週10月29日(土)、中央棟第二体育館にて、「新校舎落成記念式典」が行われました。
 
当日は、荒川区長様、東京私立中学高等学校協会副会長様 をはじめとして、尾久警察署長 様、尾久消防署長様、第5支部の校長先生方、町内会の方、旧職員、現PTA会長・副会長、旧PTA会長、同窓会、後援会の方々など多くの来賓をお迎えし、厳かな雰囲気のもと、約1時間にわたって行われました。
 
左の写真は鈴木理事長の式辞、真ん中の写真は生徒代表の言葉、右の写真は吹奏楽部の演奏の様子です。
 
新校舎落成記念式典というのは、節目のこの時期に在学していなければ体験できない、特別な式典です。
参加した生徒たちも、少々緊張気味でした。
 
創立90周年という節目の年に完成した新校舎。
この新校舎の完成を待ち望んでいた在校生たちがいる一方、工事の関係で不自由な思いをしながら完成を見ずに卒業していった卒業生たちもたくさんいます。
 
新校舎完成を機に、少し大げさな言い方になりますが、100年たっても使える校舎にするために、今ある校舎を大切に、きれいに使っていこうと生徒たちに呼びかけています。
 
今後も卒業した生徒たちが母校に戻ってきた際に、「相変わらずきれいですね」と言ってもらえるよう、教員を始め、在校生みんなで意識しながら新校舎を大切に使っていこうと思います。
 
お忙しい中、式典に参列して下さった皆様、本当にありがとうございました。
 
<<北豊島中学校・高等学校>> 〒116-8555 東京都荒川区東尾久6-34-24 TEL:03-3895-4490 FAX:03-3819-3554