北豊島中学校・高等学校ではリベラルアーツ教育と英語教育に力を入れ、社会で活躍できる女性の育成を目指しています

学校法人 北豊島学園
北豊島中学校・高等学校

 

〒116-8555

東京都荒川区

東尾久6-34-24

 

TEL.03-3895-4490
FAX.03-3819-3554

 

学校長によるブログ

 
フォーム
 
テニスコート整備
2016-08-09
テニスコートの整備作業に入りました。

ゴムチップを敷き詰める作業(左の写真と真ん中の写真)の後は、いよいよ色が塗られます(右の写真)。
 
左の写真から右の写真まで、2日間で作業が終わるというスピードです。
少し目を離していると、どんどんテニスコートの様子が変わっていきます。
 
 
校庭整備終盤
2016-07-29
8月末に完成予定の校庭整備も、終盤に入りました。
 
旧校舎の解体作業では、とくに基礎部分の解体に時間がかかりましたが、それが終わってからは、みるみるうちに工事が進み(写真参照)、一日でも見ていないと様子がガラッと変わってしまいます。
 
今後は、この校庭にテニスコートを作るための作業になります。
新しいテニスコートができれば、今までよりもずっと校庭らしくなるでしょう。
 
工事期間中、テニス部が外部のコートを借りたり、他校と合同練習をしたりと、何かと不便な思いをし続けてきました。
 
きっと、テニス部のみんなも完成を心待ちにしていることでしょう。
 
 
お父さんの会懇親会
2016-07-27
先週末、PTA主催の「お父さんの会懇親会」にお招きいただきました。
 
「お父さんの会」は、文化祭でPTAが行っているバザーのお手伝いや、バザー終了後に子どもたちを対象としたゲームの企画、また、バトン部が荒川区内をパレードする際に、警備や誘導のお手伝いをしていただくなど、さまざまな形でご活躍いただいています。
 
今年度からは、PTAでも「お父さんの会」をPTA活動の一つとして位置付けるなど、お父さんたちの活動が今まで以上に活発になりそうです。
 
懇親会では、初めて参加して下さった1年生のお父さんと、今回で3回目の参加となるお父さんなど、日頃のお嬢様の様子や学校での様子などをざっくばらんにお話しすることができました。
 
和やかなムードの中で情報交換をすることができ、私としてもうれしい限りです。
予定の時間をオーバーするほど、さまざまなお話をしながら、楽しいひとときを過ごしました。
 
今後も、お父様方のお力をお借りすることになるかと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
語学研修シーズン
2016-07-16
先日、中学1・2年生の那須語学研修が無事に終了しました。また、中3生は現在、カナダ語学研修中です。
 
毎年、この時期は語学研修が多く、高校も1・2年の希望者がイギリス語学研修に参加しています。
 
中3カナダ語学研修では、海外が初めてという生徒や、飛行機に乗ること自体が初めてという生徒もいます。
 
出発前は本人だけでなく保護者の方も不安があったと思いますが、連日のようにカナダから送られてくる「カナダ便り」に元気にカナダで過ごしている生徒たちの様子が掲載されているので、きっと安心して下さっていることと思います。
 
一方、高校のイギリス語学研修は、ホームステイが中心で約20日間の研修ですから、生徒たちもそろそろ緊張がほぐれてきている頃でしょう。
 
こちらも現地の様子がホームページにアップされており、私たち教員や保護者の方が閲覧できるようになっています。
 
中3カナダ語学研修、高校イギリス語学研修の様子をピックアップしたものを、本校HPの「国際教育センター」のページでご覧いただけます。
 
興味のある方は、ぜひご覧になって下さい。
 
「国際教育センター」のページは、こちら
 
 
スポーツ大会に向けて
2016-06-28
今週の木曜、金曜の2日間、毎年恒例のスポーツ大会が行われます。

本番に向けて各クラスとも朝練に精を出したり、クラスの応援旗や応援グッズ(ハチマキなど)の作製に余念がありません。
 
各クラスのチームワークや、勝利に向けて全力で競技に挑む生徒たちの姿に期待したいところです。
 
勝負事である以上、勝ち負けがはっきりしてしまうのは致し方ないとして、ケガには十分に気をつけながらも、クラスの一致団結から生まれる「達成感」、「感動」もみんなで味わってほしいと願っています。
 
また、本校のスポーツ大会では、クラス対抗での競技の他、応援旗コンテストもあります。
各クラスがどんな旗が作っているのか私にはわかりませんが、スポーツ大会当日の体育館に各クラスの応援旗が飾られると、全校生徒が歓声を上げて注目します。
 
種目ごとの戦いもさることながら、応援旗の出来具合も楽しみです。
 
<<北豊島中学校・高等学校>> 〒116-8555 東京都荒川区東尾久6-34-24 TEL:03-3895-4490 FAX:03-3819-3554