学校法人 北豊島学園
北豊島中学校・高等学校

 

〒116-8555

東京都荒川区

東尾久6-34-24

 

TEL.03-3895-4490
FAX.03-3819-3554

316480
 

学校長によるブログ

 
フォーム
 
バトン部とバレー部
2014-05-08
GW中のクラブ活動の様子を見に行ってきました。今日はそのご紹介です。
 
まずは4月29日(祝・火)の「川の手荒川まつり」のパレードに参加した中高バトン部の様子です(左の写真)。
 
ここ数年、毎年参加しているパレードに今年も参加。お天気が心配されましたが、日頃の行いが良いからか、パレード終了まで雨が降ることはありませんでした。参加したバトン部生徒の保護者や、在校生も見に来てくれていました。
 
次は5月4日(日)、高校バレー部の関東大会予選が、都立高島高校で行われました(右の写真)。
 
本校は1回戦がシード、2回戦は都立目黒高校、3回戦は都立城東高校といずれも「2-0」のストレート勝ち。
 
ベスト16まで進み、4回戦のベスト8決めで都立高島高校に勝てば関東大会出場が決まったのですが、接戦を繰り返した結果、残念ながら「0-2」のストレートで敗れてしまいました。
 
この次は11日(日)に行われる順位決定戦で、残りの関東大会出場枠をかけて戦うこととなります。
 
バレー部の試合には、在校生の保護者や教員、バレー部OGや卒業生たちも応援に来てくれていました。ぜひ来週の試合も頑張ってほしいものです。
 
GW中にもかかわらず、応援に来てくださった保護者のみなさま、そして、在校生・卒業生のみなさん、本当にありがとうございました。
 
 
PTA総会、全体保護者会
2014-04-26
 今日は、PTA総会、学校全体保護者会、PTA懇親会、各学年保護者会と盛りだくさんの一日でした。
 
全体保護者会では、私の方から、①新校舎建築に向けての予定、②8/30(土)オープンキャンパスについて、③今年度の以降の取り組み(学習面、生活面)についてご説明しました。最後に、新任の教員(本校の卒業生、音楽科)の紹介もしましたところ、保護者のみなさまから大きな拍手をいただきました。
 
これまでも、非常勤講師や助手(華道、茶道、土曜講座など)という形では何人もの卒業生にお手伝いいただいていましたが、専任というのは初めてのことで、私にとっても、本校卒業生が専任教員として母校に戻ってきてくれることは、この上ない喜びであります。
 
保護者の方によっては、朝早くから夕方まで、ほぼ一日中お付き合いいただいたことになり、ご協力いただいている保護者のみなさまには、心より感謝申し上げます。
 
 
春の生徒総会
2014-04-21
 北豊島では、月曜日だけ7限があります。ふだんはLHRの時間ですが、今日は生徒総会がありました。
 
総会では、昨年度の生徒会費の決算と、今年度の生徒会予算が承認されました。その後、各委員会の委員長による活動予定や抱負が全校生徒に紹介されました。
 
例年の春の生徒総会であれば、ここで終わるのですが、今年はその後に、二つのプレゼンがありました。
 
一つは選挙管理委員会のプレゼン、もう一つは生徒会役員によるプレゼンです。どちらもパワーポイントを使って、体育館の大型スクリーンに映し出しながら行われ、見ていた私もビックリしました。
 
毎年5月に行われる生徒会役員選挙、選挙管理委員会からは、現代の若者の「選挙離れ」を例にしながら、選挙の大切さについて、全校生徒に語りかけるものでした。
 
生徒会役員によるプレゼンは、「生徒会」の役割や意義、やりがいなどについて中学生にもわかりやすく、現生徒会役員一人ひとりがしっかり説明していました。
 
例年とは違った形で、選挙についてと、生徒会役員について在校生に発信した今回の生徒総会。今後の生徒会役員選挙に向けて、在校生が今後どのように取り組んでいくのか、今からとても楽しみです。
 
「広報室だより」では、その時の様子を写真入りで紹介しています。こちら
 
 
学校長ブログを始めます
2014-04-09
 この4月から校長に就任しました、佐藤と申します。
 
昨年度まで5年間、入試広報を担当していましたので、外部の方や受験生のみなさん、受験生の保護者様と関わることが多く、外から見た北豊島という点について、とても勉強になりました。
 
今後、北豊島の様子や私が感じていることなどを、不定期になりますがブログ形式で発信していきたいと思います。
 
お気づきの点などございましたら、お気軽にご連絡ください。
 
北豊島は、小さな女子校です。こぢんまりしたアットホームな環境だからこそできることについても、ご紹介できればと考えています。
 
どうぞ、よろしくお願いいたします。