北豊島中学校・高等学校ではリベラルアーツ教育と英語教育に力を入れ、社会で活躍できる女性の育成を目指しています

学校法人 北豊島学園
北豊島中学校・高等学校

 

〒116-8555

東京都荒川区

東尾久6-34-24

 

TEL.03-3895-4490
FAX.03-3819-3554

 

保健室

   

 

北豊島中学校・高等学校保健室は、

生徒のこころとからだの健康と成長を見守り、応援しています。

 

このページでは、保健だよりや保健行事に関すること、

保健室内外での生徒との関わりから感じたことなどを、ブログ形式でお伝えしていきます。

 
 
フォーム
 
保健だよりを発行しました
2016-01-29

今月の保健だよりは、「心の健康」をテーマにしています。

保健室に来室するのは、体調不良者やけが人だけではありません。

相談があったり、自分の気持ちを落ち着かせるために来室する人もいます。

 

中学生・高校生の時期は、ちょっとしたことで悩んだり、不安になったりする時期です。

自分は悩んでいなくても、周りのお友達が悩んでいることがあるかもしれません。

相談したり、されたり、時にはケンカをしたり、沢山の人と関わりながら、

一歩一歩、成長していって欲しいと願っています。

 

 

 2月の保健だより  

 

 

 
保健だよりを発行しました
2016-01-08

新しい年がスタートしました。

2016年が、みなさんにとって健康で、穏やかに生活できる1年であるように、

保健室からサポートしていきたいと思います。

 

今回の保健だよりは、主に「インフルエンザ」と「肌着の大切さ」について取り上げました。

1月に入り、本校でもインフルエンザに感染する生徒が出ています。

これまで以上に、”手洗い”や”咳エチケット”を心がけて欲しいと思います。

  

 

  1月の保健だより

 

 
保健だよりを発行しました
2015-12-14

今回の保健だよりは、主に「インフルエンザ」と「低温やけど」について取り上げました。

 

せっかくの冬休みです。

体調を崩したり、けがをしてしまうことがないよう、注意してほしいと思います。

また、歯の治療が終わっていない、体調面で気になっていることがあるという人は、

治療や受診のチャンスです。

 

心もからだも健康な状態で、来年のスタートがきれたらいいですね。 

 

 

  冬休み前の保健だより

 

 
保健委員が感染症予防を呼びかけました
2015-12-02
保健委員会では、「感染症予防」を後期の活動テーマにしています。
その活動の一環として先日、「感染症のうつり方と予防法」についての学習、
「手洗い」に関する実験を行いました。
 
ブラックライトと蛍光クリームを使い、手に付いたウイルスが
机→イス→ドアなどと、教室中に広がっていく様子を再現した実験には、
衝撃を受けた生徒が多かったようです。
 
また、実験や学習の内容は、模造紙にまとめて掲示したり、保健だよりを作成し
配布することで、他の生徒にも共有されました。
 
今回の取り組みによって、一人ひとりの感染症予防に対する意識が向上し、
手洗いが丁寧になる、換気の回数が増える、などの行動に繋がればうれしいですね。
 
 
保健だよりを発行しました
2015-11-02
 

日増しに寒さが身にしみるようになりました。

11月は、宿泊研修や校外授業、合唱コンクールと行事が続きます。

 

慣れない寒さに体調を崩しやすい時期ではありますが、

保健だよりを参考にして、健康管理に努めて欲しいと思います。

 

 

  11月の保健だより

 
 
保健だよりを発行しました
2015-10-02

今年度8枚目の保健だよりを発行しました。

 

保健だよりでは、その時々に合わせた、心とからだの健康に関する

様々な情報を発信しています。

蒸し暑い時期が近づけば、熱中症について特集したり、

昼食時の様子や歯科検診の結果から、むし歯について特集したりします。

保健委員の実践を掲載することもあります。

 

B4・1枚のお便りですが、みなさんに伝えたいことがたくさん詰まっています。

配布されたらすぐファイルに入れてしまうのではなく、

どんなこと書いてあるのかな~と、ぜひ読んでほしいと思います。

 

 

  9月の保健だより 

 

 

  10月の保健だより

 

 
夏休みに入りました
2015-07-21

夏休みに入り、静かになった校内。

子どもたちの気配がないと、やっぱりさみしいですね。

 

夏休みは、新しい学年になってからの 日々を振り返る良い機会です。

勉強面、生活面、健康面、様々な角度からの振り返りを行い、

新たなスタートを切る準備をしてほしいと思います。

 

暑い日々が続きます。体調管理に気を付け、充実した日々を送ってください。 

 

 

 
保健だよりを発行しました
2015-07-10
今回の保健だよりは、

「熱中症」「夏の冷え」「虫さされ」について取り上げました。

 

「熱中症」と「夏の冷え」というと、

なんだか矛盾しているように感じるかもしれません。

ですが、冷房の効きすぎや冷たい飲み物のとりすぎなどで体が冷えてしまい、

体調不良で保健室に来室する人は珍しくありません。

 

何事も“ほどほど”が大切だということですね。

 

 

 
ツボミスクールが開催されました。
2015-06-15

6月8日(月)、中学1年生を対象に「ツボミスクール」が開催されました。

 

ツボミスクールとは、大手下着メーカーが主催する「からだの成長や下着」についての教室です。

 

思春期のからだの変化やダイエット、自分の成長に合った下着の選び方、TPOにあった下着の着こなしなどについて、お話いただきました。

事前指導の効果もあってか、恥ずかしがる様子はなく、真剣に参加していました。

  

実施後のアンケートから、ある生徒の感想を紹介します。

健康的に成長していくためにも、体の変化についてしっかりと知っておくことが大切だと思いました。

家に帰ったら、自分のからだのサイズを測ったり、母に今日のことを伝えたりして、自分の体に合った下着を選びたいと思います。

 

思春期は、からだが大きく変化する時期です。
その変化の大きさに戸惑ったり、対応しきれなかったりすることで、こころが落ち着かなくなることもあるでしょう。
人と比べて、一人悩むこともあるかもしれません。
そんな時は是非、ツボミスクールでの学びを振り返り、大人の女性として花開いていく糧としてほしいと思います。
 
保健だよりを発行しました
2015-06-01
今日から6月、いよいよスポーツ大会の練習が始まりました。
 
そこで今回の保健だよりでは、
「けがの予防と応急処置(RICE)」、「熱中症」についてとりあげました。
 
勝負はすでに始まっています。
本番で本来の力を発揮できるよう、
けがや体調不良には十分気をつけてほしいと思います。
 
 
2
<<北豊島中学校・高等学校>> 〒116-8555 東京都荒川区東尾久6-34-24 TEL:03-3895-4490 FAX:03-3819-3554