クラブ活動

 

体育系クラブ

体育系クラブ
 
<バレーボール部>
 活動日:月〜土、日曜は練習試合

バレーボール部は、NEVER GIVE UPをモットーに、
関東大会・全国大会出場を目指して日々練習に励んでいます。
また、技術の向上はもとより、考えるバレーボールを通して
人間性を高めることを目標にしています。
 
《主な成績》
関東高等学校女子バレーボール大会11回出場
関東私立高等学校男女バレーボール選手権大会14回出場
 
 
<バスケットボール部>
 活動日:中学 … 月〜木(土・日)
     高校 … 月〜木・土(日)

バスケットボール部は、中高一緒に練習しています。
練習は月〜木までで、土・日は練習か練習試合を行っています。
中学生は都大会出場を目標に、高校生は4回戦突破に向けて
日々、チャレンジャーの気持ちで練習に取り組んでいます。
初心者の人も“1”からバスケットを学るので、
安心して入部することができます。
バスケットを通していろいろなことを学んでください。
 
 
<バドミントン部>
 活動日:月〜水、金・土(日曜は試合など)

普段の練習では、基礎的な体力作りやシャトルを使った基本練習、
パターン練習などを行っています。
ハードですが、シャトルが自分の思うところに飛び始めると
とても楽しくなります。
毎日の練習の積み重ねによって、技術・体力を高め、
1つでも多く勝つことを目標に努力しています。
初心者・経験者を問わず、入部を待っています。
 
 
<ソフトテニス部>
 活動日:中学…火・木・土
     高校…月・水・金
     中高とも日曜は試合・練習試合

ソフトテニス部は、 中・高それぞれ週3日練習をしています。
初心者・経験者問わず、基本練習を中心に、
夏休みなどは練習時間を増やし、大会に備えています。
テニスを楽しむことを大事にしつつ、
大会では1試合でも多く勝てるように頑張っています。
 
 
<卓球部>
 活動日:火・木・

週3日の活動の中で、素振りやラリーといった基本的な練習から、
さまざまな回転を応用したボールを打つ練習、
試合形式の実戦的な練習までをこなしています。
「試合で1点でも多く取る」という目標に向かって、
一人一人が常に向上心を持って、ボールに向かっています。
 
 
<剣道部>
 活動日:火・水・木・金

剣道部では、基本からしっかりと学び、
きれいな正しい剣道をすることを1番に心がけています。
また、剣道は礼儀・作法などを重んじる武道です。
この礼儀・作法を大事にして、何事にも前向きに取り組んでいき、
あきらめない心を持ち、一人ひとりの目標が達成できるように
取り組んでいます。
 

文化系クラブ

文化系クラブ
 
<バトン部>
 活動日:月〜木

バトン部は、週4日活動しています。
発表の場は、荒川区内の祭りでのパレード、北桜祭、
そして全日本バトン選手権大会です。
それぞれの発表の場で、とびきりの笑顔で演技できるよう、
頑張って練習しています。
 
 
<吹奏楽部>
 活動日:月〜土(日)
 
8月にはコンクール、10月には文化祭で発表、
3月には定期演奏会を行っています。
経験者もいますが、
まったく経験のない人でも毎日練習を続けながら、
少しずつ楽器が吹けるようになっていきます。
みんなの音を重ねたときの迫力やハーモニーは、
一人ひとりの練習の成果を集めたとても貴重なサウンドです。
是非一度、北桜祭に聴きにいらして下さい。
 
 
<KVC>
 活動日:火

KVCは「北豊島ボランティアクラブ」の略称です。
募金活動や清掃活動、地域の催し物の裏方として参加しています。
先輩、後輩の仲も良く、アットホームな雰囲気です。
他校の生徒との交流も主な活動の1つです。
東京で毎年、3年に1度は沖縄で行われるインターアクトの年次大会に
参加し、日頃の活動報告や、グループ討議をしたりしました。
学ぶことが多く、成長できる部活です。
 
 
<パソコン部>
 活動日:月、水

パソコン部は、技術を上げたい人から初心者まで、
個別で作業しています。
毎月1つの課題を出して、みんなでこなしています。 
 
 
<音楽部>
 活動日:歌・ピアノ班 … 火、金
     ギター班 … 月、水、木

音楽部は「歌・ピアノ班」と「ギター班」に分かれて活動しています。
「歌・ピアノ班」は全員合唱の他、各ユニット毎に歌(デュオ・ソロ)と
ピアノのアンサンブル・連弾・バンド演奏を楽しんでいます。
「ギター班」は夏休みに行われる全国学校ギター合奏コンクール参加に
向けて、現在猛特訓中です。
いずれも北桜祭で発表しますので、どうぞ聴きにいらして下さい。
 
 
<華道部>
 活動日:水
 
華道部は草月流の師範の先生をお招きし、
年に20回程、水曜日に活動しています。
華道は中学1、2年生のときに授業で基礎を学ぶので、
部への入部は中学3年生からです。
もちろん高校から入学した人も基礎から教えていただけます。
文化祭では、作品を展示しますので、是非ご覧ください。
 
 
<茶道部>
 活動日:火、木

裏千家流の茶道で、「和敬清寂」をモットーに
「茶の心」を学びます。
北桜祭でお茶会を開くため、日々お点前に精を出しています。
部員同士の仲が良いのも特徴で、
楽しく活動しながらも、
基本的な礼儀作法を身につけることができます。
 
 
<書道部>
 活動日:火、水
 
書道部では、各自の決めた課題に添って練習します。
夏休みの「書の甲子園」(高校)や「全国書画展覧会」(中学)、
10月の北桜祭、年末の「全国書き初め大会」(中高)などに
出展しています。
古典の臨書や創作など、専門の先生が幅広く指導します。
 
 
<美術部>
 活動日…水

美術部はとても和やかな雰囲気のクラブです。
特に課題などはなく、それぞれが自由に好きな作品を
製作しています。
出来上がった作品は、北桜祭に出展したり、
東京都高文連の文化祭や東京私立中学高等学校協会の美術展に
出展したりしています。
 
 
<家庭科部>
 活動日:金

さまざまな料理にチャレンジするクラブです。
自分の作りたいものをリクエストして作っています。
クッキーのような簡単なものから、
ホールケーキやキッシュなど手の込んだものまで、
幅広く作っています。
 
 
<写真部>
 活動日:原則として週2日

「写真甲子園出場」、「文化祭の成功」、「私学展での受賞」を
三大目標にしています。
運動部の練習風景、スポーツ大会等の行事、
尾久の原公園など学校周辺の写真だけでなく、
長期休暇中は浅草や鎌倉に出かけたり、
軽井沢、日光等で合宿を行います。
フィルムカメラ(白黒のみ)やデジタルカメラによる撮影を行い、
現像やプリントはすべて自分たちで行います。
 
 
<演劇部>
 活動日:火、水、金

中高一緒に週3日活動しています。
(公演前は活動が増えることもあります。)
新人公演や文化祭での舞台発表を目標として、
基礎的な発声や身体訓練、台本読みなどの練習を行います。
また、ゲームなどを通し、コミュニケーション能力を深め、
舞台上での相互の信頼関係を築いています。
 
 
<<学校法人北豊島学園 北豊島中学校・高等学校>> 〒116-8555 東京都荒川区東尾久6-34-24 TEL:03-3895-4490 FAX:03-3819-3554