学校法人 北豊島学園
北豊島中学校・高等学校

 

〒116-8555

東京都荒川区

東尾久6-34-24

 

TEL.03-3895-4490
FAX.03-3819-3554

309828
 
   
学校内での行事、学校外での出来事など、
北豊島がかかわる日々の情報を掲載していきます

 
 
フォーム
 
いよいよ明日、「北桜祭」
2018-10-13
明日の本番に向けて、しっかりと準備中です。
 
前期終業式と留学生帰国報告会が行われました。
2018-09-28
本日は前期終業式です。
 
前期中、様々な場面で頑張った生徒が登壇し、
校長先生から賞状を受け取りました。
生徒の顔はみな誇らしげで頼もしい表情をしていました。
 
校長先生からは、
文化祭に向けて各学年で準備を進めている様子を見て、
半年間での成長を感じているというお話がありました。
また、高校3年生には、希望進路の実現に向けて邁進するよう励ましの言葉があり、
進路が決まった生徒には、引き締めて学校生活を送るようお話がありました。
 
美化緑化委員から、文化祭中の校内美化についての諸注意や日頃の取り組み、
5S活動の報告がありました。
 
留学生の帰国報告会では、1年間タイに留学してい生徒から、
留学を通して感じた「学ぶことの大切さ」について話がありました。
 
留学生や国際教育担当の先生の話を受けて、
留学について興味を持った生徒が増えたのではないでしょうか。
 
これから教室に戻って通知表が渡されます。
前期の成果や反省点を再確認し、後期に向けてさらに成長していくことを願います。
 
夢探し工房jr.で首都大学の先生の講演会が行われました。
2018-09-18
中学生対象を対象にした『夢探し工房jr.』が行われました。
 
講師として、
首都大学東京 人間健康科学研究科 看護科学域 助産学専攻科
安達 久美子 先生
をお招きして、
女性のライフサイクルやウィメンズヘルスについて
お話を伺いました。
 
体の成長からくる体調の変化や気持ちの変化、
これから訪れる心身の変化や向き合い方について、
生徒たちも真剣に先生の話を聞いていました。
 
女子校だからこそ、こうした取り組みを続けていく必要があります。
これからも女性としての生き方にスポットを当てた取り組みを
盛んに続けていきたいと思います。
 
生徒会活動のお知らせ
2018-09-03
「西日本豪雨災害義援金」のお願い。
 
生徒会からお知らせです。
先日発生した西日本豪雨災害で多くの方々が被災され、
復興にはまだ長い時間がかかります。
私たちも微力ではありますが、その復興へ募金という形で
支援していきたいと考えています。
皆さまのご協力、宜しくお願い致します。
 
募金活動は、9月4日・5日の朝とお昼に行う予定です。
 
お知らせについては>コチラ
 
全校集会が行われました。
2018-09-03
本日、夏休み明けの全校集会があり、
校長先生の話をはじめ、夏休み中のクラブ活動の
表彰などが行われました。
また、新たな留学生やネイティブの先生の紹介も、
行われました。
 
オープンキャンパスが行われました。
2018-08-29
オープンキャンパスが行われました。
特徴的な土曜講座、中高一緒にする部活動など、
北豊島の”今”をご覧いただくための企画を、
多く取り揃えて、来校する皆さんをお待ちしていました。
 
懸念された暑さでしたが、当日もやはり猛暑。
来校者の皆さんの体調等が、心配されましたが、
何事もなく無事に終えることができました。
 
沢山の方々にお越しいただき、ありがとうございました。
またお会いできることを楽しみにしております。
 
新聞に掲載されました。
2018-08-09
高校1年生の「国語総合」の授業で、新聞投書に挑戦した結果、
毎日新聞の投書コーナーに掲載されました。
 
新聞に掲載されました。
2018-08-07
高校3年生の「国語表現」の授業で、新聞投書に挑戦した結果、
投書が、新聞に掲載されました。
 
中2 那須語学研修
2018-07-21
那須語学研修では、これまでに学習した英語を活用して、グループで英語のゲームに挑戦します。
 
中学2年生は、昨年度よりも使える英語が増え、拙いながらも英語を使ってコミュニケーションを取ろうと努力する姿が見られました。
 
最終日には、日本の昔話を英語で紹介する発表も行いました。
 
2泊3日の同級生たちとの宿泊を通じ、集団生活についても学ぶことができました。
 
中1 那須語学研修
2018-07-21
中学1年生にとっては初めての宿泊をともなう行事でした。
 
グループごとに英語のゲームに挑戦しました。
 
また、英語の歌の発表もしました。グループごとに考えた振り付けでオリジナリティ溢れる発表となりました。