学校法人 北豊島学園
北豊島中学校・高等学校

 

〒116-8555

東京都荒川区

東尾久6-34-24

 

TEL.03-3895-4490
FAX.03-3819-3554

362866
 
   
学校内での行事、学校外での出来事など、
北豊島がかかわる日々の情報を掲載していきます

 
 
フォーム
 
修了式が行われました。
2019-03-22
本日は修了式でした。
最初は、表彰生徒の呼名・登壇です。
成績優秀者、1年皆勤者、朝学習テスト優秀者、
eラーニング学習の取り組み表彰、書道関係の表彰、
漢字検定の取り組み表彰、EnglishStation参加者の表彰、
その他、個人の取り組みで表彰された生徒などなど、
1年間頑張った生徒が次々と呼ばれ、校長先生から賞状を受け取りました。
 
校長先生のお話の後には、今年度で離任される先生方の紹介と離任式が行われました。
 
最後に、長年に渡り購買部を開いていただいた文房具屋さんへの感謝状の贈呈と、
1年を締めくくる会となりました。
 
この後、HRに戻って担任の先生からの成績表が渡されます。
生徒にとってはこれが一番ドキドキの瞬間かもしれません。
 
春休み後、上級生として立派な姿で新入生を迎えてほしいと思います。
 
今日もがんばっています!〔吹奏楽クラブ〕
2019-03-20
いよいよ来週にせまった定期演奏会に向けて、
今日は合奏練習です。
部員たちから一言
「3/28(木)定期演奏会にぜひいらしてください!」
 
今日もがんばっています!〔バドミントンクラブ〕
2019-03-20
今日は卒業生が指導に来てくれました。
中学生も高校生も、同じコートで練習しています。
春の公式戦に向けて、みんな一所懸命です。
 
 
中高オリエンテーションを行いました。
2019-03-18
昨日、入学に向けて、教務から、進路から、そして、生活指導などから、入学後に必要な情報を伝達する機会としてオリエンテーションを行いました。中高ともに、入学予定者全員が参加できたことに、ホッと一安心しています。中高の時期は多くの事柄で悩み、ぶつかり、向き合っていく時期になります。だからこそ、これからの6年間、3年間を、一緒に、有意義で、充実した日々にしていきましょうね。
 
オーストラリア交換留学の生徒たちから便りが届きました
2019-03-16
3/12にオーストラリア交換留学に出発した生徒たちから便りが届きました。
 
この留学では、本校の姉妹校であるオーストラリアの
バーンサイドステイト高校に通う生徒の家庭に1人1家庭にホームステイをしています。
 
ステイ先の生徒がバディとして、授業や校外での活動などすべてをサポートしてくれて、
本校の生徒たちもとても充実した日々を過ごしている様子です。
 
この土日で観光スポットを巡ったり、見学をしながら過ごし、18日の月曜日に帰国予定になっています。
 
第35回 北豊島中学校 卒業証書授与式
2019-03-16
3月15日(金)
第35回 北豊島中学校卒業証書授与式が行われました。
 
中高6ヵ年のちょうど折り返しを迎えると同時に、
義務教育を修了し、自らの意思で進学をしていくという
次へのステップを踏む大切な行事。
 
呼名では、一人ひとりがしっかりと返事をし、
証書を受け取っていました。
式の終了後は、3年生全員が1つの教室に集まり、
笑顔で集合写真を撮っていた姿が印象的でした。
 
中学校卒業式リハーサル
2019-03-14
3月15日(金)、北豊島中学校の卒業式が行われます。
今日はそのリハーサルを行いました。
 
中学校の卒業式は、中高一貫の途中であるため、
「義務教育の修了」という位置付けで、式を行います。
 
高校のリハーサルと同様、式をスムーズに進めるために、
登壇のタイミングなどを確認していきました。
 
明日の中学校卒業式を1つの区切りとして、
中学3年生の次へのステップとなるよう祈っています。
 
中学校卒業式リハーサル
2019-03-14
3月15日(金)、北豊島中学校の卒業式が行われます。
今日はそのリハーサルを行いました。
 
中学校の卒業式は、中高一貫の途中であるため、
「義務教育の修了」という位置付けで、式を行います。
 
高校のリハーサルと同様、式をスムーズに進めるために、
登壇のタイミングなどを確認していきました。
 
明日の中学校卒業式を1つの区切りとして、
中学3年生の次へのステップとなるよう祈っています。
 
第70回北豊島高等学校卒業式
2019-03-12
3月10日(日)、北豊島高校卒業式当日を迎えました。
 
数日前まで天気予報が雨となっていましたが、
当日は晴れ、日の光も差し込む良い天気となりました。
 
式も滞りなく終了し、式場を後にする卒業生の表情は、
ホッとした安心感
これから次のステップに進む前向きな表情
一抹の寂しさ
などなど入り混じっていましたが、
みな清々しく、また1つ大人になっていく自信を感じました。
 
教職員一同、卒業生の明るい前途を祈っています。
これからも気軽に学校に顔を出してくれると嬉しいです。
 
卒業式のリハーサルを行いました。
2019-03-08
3月10日(日)は、いよいよ卒業式本番です。
3月8日(金)、今日はその本番に向けたリハーサルを行いました。
 
卒業式本番を滞りなく進行するために、
高校3年生は準備を重ねてきました。
 
呼名のときの大きな返事や合唱は、
聴いている私たちの気持ちも晴れやかにします。
 
最後の細かな確認もでき、これで準備万端です。
明後日の卒業式が良い巣立ちの日になることを祈ります。
<<北豊島中学校・高等学校>> 〒116-8555 東京都荒川区東尾久6-34-24 TEL:03-3895-4490 FAX:03-3819-3554