北豊島中学校・高等学校ではリベラルアーツ教育と英語教育に力を入れ、社会で活躍できる女性の育成を目指しています

学校法人 北豊島学園
北豊島中学校・高等学校

 

〒116-8555

東京都荒川区

東尾久6-34-24

 

TEL.03-3895-4490
FAX.03-3819-3554

 
   
学校内での行事、学校外での出来事など、
北豊島がかかわる日々の情報を掲載していきます

 
 
フォーム
 
入学式が行われました
2022-04-08
本日、令和4年度の入学式が行われました。
 
北豊島では毎年4月8日の入学式を行っています。
この日は、北豊島の創立記念日です。
そのような大切な日に入学式を行い、毎年新入生を迎えています。
中学1年生、高校1年生ともに、
真新しい制服が今日の晴れた日の日差しを浴びて輝いていました。
 
これから始まる6年間、3年間が、
彼女たちの人生のかけがえのない1ページになることを願っています。
 
始業式を行いました
2022-04-07
4月7日、本日新年度の始業式が行われました。
 
2年ぶりに体育館に全学年集まっての始業式。
担任の先生や新しいクラスも発表され、
新たな気持ちで新年度を迎えることができました。
新任の先生方も、ちゃんと生徒全員の前で紹介することができました。
 
校歌は放送で流すなど、今までの式典に完全に戻すことはできていませんが、
ようやく少しずつ、通常の学校生活に戻りつつある、
そんな始業式となりました。
 
吹奏楽部が校内演奏会を行いました
2022-03-28
26日(土)に、吹奏楽部が保護者の方をお招きして、
校内で定期演奏会を行いました。
 
例年、年度末に音楽ホールで行っている定期演奏会。
今年度はコロナ禍の影響でホール開催を中止し、
校内で関係者のみを招いた演奏会という形で開催しました。
 
高3の部員も卒業式後も練習に参加し、この日で晴れて卒業。
部活動ができなかった期間もあり、短い練習期間でしたが、
やり切ったという表情がとても印象出来でした。
 
新入生オリエンテーションを行いました。
2022-03-20
本日、中学校、高等学校の新入生オリエンテーションを
行いました。
新しこと尽くしだったこともあり、慣れない場所での時間でもあり、
緊張の面影もありましたが、少しずつ慣れていってほしいです。
そして、北豊島生として大きく成長して欲しいと感じています。
そのために、私たちも全力でサポートしていきます。
 
入学式の日に、改めてお会いできることを、
とても楽しみにしております。
 
中学校義務教育修了式
2022-03-17
本日は、天候にも恵まれて、
中学校の義務教育修了式を行うことができました。
これから訪れる様々なチャンスにチャレンジしながら、
大きく成長して欲しいと願っています。
 
高等学校の卒業式を行いました。
2022-03-15
中学2年生を対象にした高校研究を行いました。
3日間にかけて、
・入試広報の先生による高校の3つのコースの説明
・先日卒業した先輩による各コースの座談会
・高校担当の先生へのインタビュー
というプログラムで実施し、
高校進学に向けての準備とコース制への理解を図ります。
 
本日は卒業生による座談会が行われました。
ついこの間までお世話になっていた先輩ということもあり、
卒業生にあれこれ気軽に質問していました。
卒業生も、1つ1つの質問にとても丁寧に答えてくれていて、
とても印象的でした。
 
高等学校の卒業式を行いました。
2022-03-11
昨日、高等学校の卒業式を行いました。
コロナ禍で行うこといなりましたので、
感染症対策を厳密に実施した上での開催となりました。
卒業生の想いが、全て叶う形ではありませんでしたが、
時間を短縮しながらも、無事に実施することができました。
 
ご卒業、おめでとうございます。
 
高校3年生による進路講演会を行いました。
2022-03-04
昨日、今年度最後の定期考査も無事に終わりました。
考査が終わった後、30分ほど時間を取り、
高校2年生対象の進路講演会を行いました。
 
話してくれたのは、進路が決まったばかりの高校3年生です。
受験する大学をどうやって決めたか
どんな受験対策をしていったか
合格が出るまでの苦労や結果が出た後の喜び
などなど、色々な話やアドバイスをしてくれました。
 
聴いていた高校2年生も、いよいよ次は自分たちの番だと
真剣いました。
 
桃の節句だからこそ
2022-03-03
本日、生徒会より全校生徒に向けて、
「ひなあられ」が配られました。
女子校だからこそできる、
大切にしたい「日本の伝統行事」の1つですね。
 
この「ひなあられ」。
由来は諸説あるようですが、貴族が行っていた
「ひいな遊び」で、食べていたのがひし餅を、
砕いて煎ったおかきであり、このおかきが
「ひなあられ」になった説があるようです。
また、1年を通して娘の健康を祈願するという意味も
込められているようです。
 
なかなか特別な日なのですね。
 
教員研修を行いました。
2022-03-02
いつ、何が起こるかわからない世の中だからこそ、
「何気ない日常」をかけがえないものにするため、
意識を持つことが大切です。
そこで、本日の教員研修では、「防犯」をテーマに、
尾久警察署のご協力・ご指導の下、実地研修を行いました。
 
不審者が侵入したことを想定した防犯対応の実地研修の後、
様々な基礎的情報をお教え頂きました。
<<北豊島中学校・高等学校>> 〒116-8555 東京都荒川区東尾久6-34-24 TEL:03-3895-4490 FAX:03-3819-3554