学校法人 北豊島学園
北豊島中学校・高等学校

 

〒116-8555

東京都荒川区

東尾久6-34-24

 

TEL.03-3895-4490
FAX.03-3819-3554

321030
 
   
学校内での行事、学校外での出来事など、
北豊島がかかわる日々の情報を掲載していきます

 
 
フォーム
 
スポーツ大会が行われました。
2018-06-30
6月28日・29日と校内で中学校・高等学校で、
それぞれスポーツ大会を行いました。
共学校にはない、女子校だからこそ盛り上がりをみせ、
この時ばかりは、先輩・後輩関係なく、真剣なまなざしで、
そんな熱い戦いが繰り広げられました。
 
交換留学生の修了式を行いました。
2018-06-27
ロータリー青少年クラブ交換留学生の修了式を行いました。
留学生は昨年の9月から約10ヶ月間、北豊島でスクールライフを過ごしました。
スピーチでは、北豊島で過ごした日々の想い出を熱く語ってくれました。
少し涙ぐむ場面もありながら、それでも必ずまた日本に帰ってくると話してくれたのがとても印象的でした。
 
 
制服着こなしセミナーを行いました。
2018-06-11
中学1年生、高校1年生を対象に、
「制服着こなしセミナー」を行いました。
講師として、本校の制服を担当しているトンボ学生服のデザイナーの方をお呼びしました。
北豊島の制服の由来や、フォーマルウェアとしての制服の重要性、着こなし方や手入れの方法など、
内容の詰まった講演でした。
これからも、制服についてより理解を深め、誇りをもって制服を着こなしてほしいと思います。
 
国際英語コース特別講座
2018-06-01
現在は拓殖大学委客員教授、沖縄ラフ&ピース専門学校の語学スーパーバイザーをされている台湾出身の李久惟先生に講師をお願いし、国際英語コースの特別講座を実施しました。
 
タイトルは「語学を学ぶということ ~ 国際理解を深めるために ~」という内容。講演冒頭、10カ国語の挨拶が飛び交い、生徒たちからはどよめきの声も…。熱心にメモをとりながら話を聴く生徒の姿が印象的でした。
 
講演の中で、なぜいくつもの言語を話せるようになりたいと思ったのか、多言語を話せるようになるためのコツ、日本に対する思い、学習する上で集中するポイントなどなど、生徒たちにとってとても刺激に満ちた講演でした。
 
講演後、多くの生徒が質問し、李先生が「質問は生徒に限らせていただきます」とおっしゃる場面も。生徒たちからは「とてもいい話が聞けて良かった」、「話を聴いていて、ますます学習に力を入れて頑張ろうと思った」といった感想が聞かれました。
 
中学校 校内写生大会が行われました。
2018-05-31
本来であれば近くの大きな公園での写生大会でしたが、
前日の生憎の雨でコンディションが悪く、
今年度は校内での写生大会となりました。
 
美術の先生から様々なアドバイスをもらいながら、
色々と創造性に富む作品を作っていました。
 
どんな作品ができたのか楽しみです。
 
生徒会立会演説会・選挙が行われました。
2018-05-14
本日、生徒会役員選挙を行いました。
毎年この選挙では、荒川区選挙管理事務局のご協力のもと、
ホンモノの「記帳台」と「投票箱」をお借りし、
選挙に対する意識の向上などを目的として行っています。
 
今回も演台の前に立ち、スピーチや応援演説などを行いながら、
当確にむけて頑張っていました。
 
中学2年生 校外授業のようす
2018-05-11
中学2年生の校外学習は、清水公園で行いました。
 
現地集合でしたが、今回は、初めて使う路線だった生徒も多く、今までより少しだけ難易度の高い課題でした。
 
清水公園では、班ごとにアスレチックに挑戦しました。
 
高いところや水に恐怖心もあったようですが、だんだんと慣れて、みんなで楽しむことができました。
 
中学1年生 校外授業のようす
2018-05-11
中学1年生は校外授業で舎人公園に行きました。
 
初めての現地集合にドキドキ、ワクワク。
 
交通経路を事前にしっかりと調べておいたおかげで、全員が無事予定時刻に集合できました。
 
舎人公園では、先生方オリジナルのインスタントカメラを使ったアクティビティを通じて、生徒たちは親睦を深めることができました。
 
校外学習・課外活動の日
2018-05-02
本日は校外学習・課外活動の日として、
様々な体験を行いました。
中1…舎人公園
中2…清水公園
中3…都内巡り
高1…救命救急
高2…川越散策
高3…テーブルマナー
 
様々な経験ができ、大きな財産ができたようです。
 
高校の「土曜講座」がスタート!
2018-04-28
北豊島高校の特徴である「土曜講座」がスタートしました。
最初はお試し期間として、気になる講座を確認。
その後、本登録して本格的に始動します。
 
様々なジャンルの教養講座と受験講座を、
自分の希望に合わせて受講できるスタイル。
大学のカリキュラムを組むような形式です。
 
今年度から「ヨガ」が仲間入りしました。