北豊島中学校・高等学校ではリベラルアーツ教育と英語教育に力を入れ、社会で活躍できる女性の育成を目指しています

学校法人 北豊島学園
北豊島中学校・高等学校

 

〒116-8555

東京都荒川区

東尾久6-34-24

 

TEL.03-3895-4490
FAX.03-3819-3554

 
   
学校内での行事、学校外での出来事など、
北豊島がかかわる日々の情報を掲載していきます

 
 
フォーム
 
探究活動、本格始動!
2022-09-09
国際英語コースで先行して始まった探究活動。
今年度から他のコースでもスタートして、
全コースでの実施となりました。
9月1日に、第1回のポスターセッションを実施しました。
 
始めて個人で発表する生徒も多く、
まだまだ完成度が高いとは言えませんが、
これから少しずつ本格的な探究活動になっていきます。
 
また、国際英語コースの探究活動も、
高1~3年生の学年枠を越えたグループ編成での発表を行いました。
上級生のリーダーシップが発揮された発表となりました。
 
野外フィールドに小型ユンボ登場!
2022-09-05
8月31日の夏休み最終日、
野外フィールドも次の活動に向けた準備が始まりました。
 
腐葉土を作っているエリア
トウモロコシとトマトを栽培していたエリア
2つのエリアを新たに小型ユンボで掘り、
大きな石を取り除き、土壌を作る作業を行いました。
ちなみに北豊島には、小型ユンボの運転技術を有する教員がいます。
 
更地からの作業なので、まだまだ土壌作りには時間がかかります。
部活動終わりの生徒たちも手伝いに来てくれたので、
昨年度から開墾エリアを広げることができました。
 
受験生対象SUMMER ENGLISH CAMPを開催しました
2022-07-25
公立中学校に在籍してい中3、中2の生徒さんを対象に、
8月22日~26日の5日間の日程で、
SUMMER ENGLISH CAMPを開催しました。
 
この企画は、本校専任のネイティブ教員が中心となって、
イチから英会話力を身に着け、
最後に英語で簡単なプレゼンテーションができるようになる!
という内容となっています。
 
初対面の人どうしで、英語だけしか使えないという大変な環境の中、
ネイティブ教員と意欲的にコミュニケーションをとろうと、
頑張っている様子がとても印象的でした。
 
今回、参加してくれた中学生のみなさん
ご参加いただき、ありがとうござました。
 
企業提供トマトとトウモロコシの収穫!
2022-07-25
企業提供のトマトとトウモロコシを収穫しました。
今回、下記の2社より、苗をご提供いただきました。
 
筑波大学発ベンチャーのサナテックシード株式会社様
パイオニアエコサイエンス株式会社様
 
トマトは、「GABA高蓄積トマトのシシリアンルージュハイギャバ」
という品種で、ゲノム編集技術によって品種改良されたものです。
 
植物を育てる大変さや、植物の品種改良に関する学習。
育てる土壌の改良など、多くのことを今回の収穫から学びました。
 
 
ECS イングリッシュ・チャレンジ・セミナー
2022-07-19
7月11日~14日にかけて、中1,2年生でECSを行いました。
 
ECSは、English Challenge Seminar の略で、
英語により親しみ、英語を“使う”ことを目的としたイベントです。
 
英語でゲームをしたり、字幕なしの洋画を鑑賞してクイズに答えたりしていました。
1年生は、最終日に各チームに分かれて割り当てられた国について調べ、
その内容をプレゼンしました。
 
ECSの間は日本語禁止!苦戦しながらも英語だけで一生懸命やりとりをして、
それでも楽しんでいる様子が印象的でした。
 
体育集中講座でパラスポーツを体験!
2022-07-14
7月13日(水)、高1対象の体育集中講座が行われました。
 
テーマは「パラリンピックスポーツを体験する」です。
シッティングバレーとボッチャの2種目にチャレンジしました。
 
シッティングバレーでは、でん部を床に着けなければいけないルールがあり、
生徒は慣れないながらも声をかけ合う姿が印象的でした。
ボッチャでは、運動の得意不得意に関わらず、接戦になる度に拍手があがる盛り上がりでした。
 
パラスポーツのおもしろさや凄さ、関心が高まるとてもいい機会になりました。
 
荒川区サマーボランティアスクール説明会が行われました
2022-07-08
荒川区社会福祉協議会が主催している、サマーボランティアスクール。
北豊島では、毎年このプログラムに数十名単位で多くの生徒が参加しています。
 
通常は外部会場で行われる説明会に参加しなければいけないのですが、
北豊島では、担当者の方が来校して、在校生のためだけの説明会を行ってくれています。
 
今年度も40名以上の生徒が説明会に参加し、
ボランティアの心得やプログラムの概要に耳を傾けていました。
 
この夏休み、彼女たちにとって貴重な体験になることを期待しています。
 
 
 
大盛り上がりのスポーツ大会
2022-07-06
6月30日(木)、7月1日(金)の2日間の日程で、
スポーツ大会が行われました。
 
仲間と声を掛け合いながら、正々堂々と一生懸命プレーしている姿がとても印象的でした。
当日はとても暑かったですが、養護の先生を中心に熱中症対策をしっかりと取り、
生徒に大きな病気や怪我もなく、無事に大会を終えることができました。
 
高校3年生はこれが最後の大きな行事。
嬉しかったことや悔しかったこと、すべての思い出をプラスに変えて、
今後の学校生活の糧にしていってほしいと思います。
 
国産小麦の収穫!
2022-06-28
Passco主催、株式会社リバネス企画運営による、
国産小麦「ゆめちから」栽培研究プログラムに、
北豊島は現在、自由研究校として参加しています。
 
先日、このゆめちからの収穫を行いました。
昨年の秋に種をまき、ようやく芽が出たと思った矢先、
鳥に食べつくされるなど、思ってもみなかったトラブルもありました。
 
わずかプランター1つ分ですが、何とか収穫までこぎつけました。
収穫した生徒は、直に小麦の束を見たのは初めてで、
「今まで小麦粉しか見たことなかった。本当にできるんですね!」
と、感心していました。
 
中学生対象 芸術鑑賞の出張授業
2022-06-22
6月20(月)の7時眼目、中学生を対象に芸術鑑賞の主張授業が行われました。
 
音楽の授業でも芸術鑑賞は行っていますが、
今回はスペシャルゲストとして、日生劇場の方をお招きして、
プロならではの目線で、バレエ作品『真夏の夜の夢』の楽しみ方を教えていただきました。
バレエ作品の基本、楽しき方のポイントの話に生徒も興味津々でした。
 
前知識のあるなしでも、鑑賞の深さや感じ方が大きく変わります。
今回教えていただいたことを参考にして、7月、実際に劇場で鑑賞します。
生徒たちも今から当日の鑑賞を楽しみにしていました。
<<北豊島中学校・高等学校>> 〒116-8555 東京都荒川区東尾久6-34-24 TEL:03-3895-4490 FAX:03-3819-3554