北豊島中学校・高等学校ではリベラルアーツ教育と英語教育に力を入れ、社会で活躍できる女性の育成を目指しています

学校法人 北豊島学園
北豊島中学校・高等学校

 

〒116-8555

東京都荒川区

東尾久6-34-24

 

TEL.03-3895-4490
FAX.03-3819-3554

 
   
学校内での行事、学校外での出来事など、
北豊島がかかわる日々の情報を掲載していきます

 
 
フォーム
 
北豊島のマスコット
2021-10-29
10月9日、今年度も生徒のみで行われた北桜祭。
 
それでもみんなで楽しもうと、
北桜祭実行委員会を中心に、
舞台発表や各クラス企画、校内装飾など工夫を凝らして、
作り上げていきました。
 
写真は、生徒会公認マスコットの「さくら子ちゃん」
中学生が校内装飾の1つとして制作しました。
 
突如現れた巨大マスコットに
高校生も驚くと同時に「かわいい!」と絶賛していました。
北桜祭が終わった後も、「捨てるのもったいないね~」の声。
引き続き中学生の教室前に展示されることになりました。
 
学校説明会などでご来校いただいた受験生にも大変好評でした!
 
作家の方からご著書を寄贈していただきました。
2021-09-08
日本児童文学者協会ご所属の青海美砂先生から、
『ラケットはつくれない、もうつくれない』
(作・青海美砂、画・五十嵐志朗、梨の木舎)
という御著書を頂戴しました。
 
荒川区東尾久の町工場だった青海先生のご家族がモデルで、
戦争に翻弄される人々の心の動きや、
北豊島の近くで起きた空襲の様子が描かれています。
 
北豊島では高校の卒業式を3月10日に設定しています。
これは3月10日の東京大空襲を忘れないためでもあります。
 
青海先生の地元のご縁で頂いたこの本を通して、
「地元で起きた戦争を知り、平和の大切さを感じとって」
という青海先生のお言葉を大切に、
これからも平和学習を深めていきたいと思います。
 
 
高3進路説明会を実施しました。
2021-08-24
8/24 本日、高3生とその保護者の方を対象とした
進路説明会を行いました。
 
今回のテーマは
「学校推薦型選抜試験」についてです。
 
大学入試の改革が叫ばれる中、
各大学でどのような選抜方法を行っているか。
ご家庭でどのような準備をしておけば良いか。
など、進路担当から保護者の方に向けて説明がありました。
 
これからいよいよ大学入試がスタートしていきます。
高3生には、悔いの残らないよう
しっかりと準備を進めていってほしいと思います。
 
 
 
高校説明会を実施しました。
2021-08-23
コロナ感染症が拡大をしていますが、
私たちは対面での説明会を実施することを重視して、
感染症対策を徹底した上で、さらに広くスペースをとり、
完全に密にならない方法で実施しました。
 
多くの方々にご来校いただき、感謝申し上げます。
少しでも実際の学校をご覧いただき、
一度しかない高校生活をどこでどのように過ごすか、
決めて欲しいです。
 
次回も対面を大切にした説明会を実施します。
 
高2,3 短期集中学習会
2021-08-06
8月2日から「高2,3対象 短期集中学習会」を実施しました。
 
高2は3日間、高3は5日間、毎日約8時間、校内での自学自習に励みました。
・自学自習による学習習慣の確立
・意識の改革と向上
・実力養成
の目的のもと、それぞれの目標達成に向かって努力しました。
 
各教科の教員も常駐する中、すぐに質問できる環境での自学自習で、
学習効率が何倍も上がったようです。
 
「思ってた以上にはかどったので、参加してよかった。」
満足気に最終日を終えた高3の姿が印象的でした。
高2も、来年の自分たちの姿を重ね合わせている様子でした。
 
学習会終了後も自己実現のためにがんばってくれることでしょう。
 
中3福祉教育体験を実施しました。
2021-07-19
北豊島では、中学3年生を対象に「社会を知る」という目的のもと、
進路行事の一環として「福祉教育」を行っています。
 
今年度は、7月13日(火)に実施しました。
ボランティアセンターの方々や、現場で働かれている社会福祉士の方を招いて、
「高齢者との関わり方」や「認知症について」について講義を受け、
介護体験(車椅子体験・高齢者疑似体験)をしました。
 
人との関わりの中で人は生きていける。それは認知症を患っている高齢者も同じです。
 
この言葉がとても印象的でした。中3生にとってよい学びとなったことでしょう。
 
ECS イングリッシュ・チャレンジ・セミナー
2021-07-17
7月15~16日の2日間、中学1,2年は
English Challenge Seminar(ECS)を実施しました。
 
セミナー中に話していいのは英語のみ!
色々なゲームやネイティブの先生たちとのやり取りをすべて英語で行います。
 
生徒にとって英語だけの環境は容易なことではではありませんでしたが、
頑張って単語だけでも英語で話そうとする姿がいたるところで見られました。
 
最後のプレゼンテーションはとてもハイレベルで、
昨年から大きく成長していました。
 
話そうとチャレンジすることの大切さを学べた2日間。
この経験を糧に、今後あらゆる場面で英語が飛び交うことを期待しています。
 
ENGLISH STATION
2021-07-16
今年度も、すでに始まっていました。
ENGLISH STATION!
 
ネイティブ教員と英語で様々なアクティビティをしながら、
一緒に異文化も体験し理解することができる
北豊島でもなかなか人気のプログラムです。
 
今回はどんな内容をするのか、まだ取材ができていませんが、
分かり次第皆さんにお届けします。
 
スポーツ大会
2021-07-01
「コロナ禍の状況でいかにできるか。」
 
感染リスクを下げるため
・気持ちよく競技に参加するため
・学校が一丸となって取り組むため
 
これらの課題をクリアして大会を実施するために、何ができるか。
体育委員を中心に、色々な角度から考察を加えて、
何度もシュミレーションを重ねて計画を練った結果、
本日から2日間、生徒たちの手で大会を実施・運営することになりました。
 
昨年度の経験をふまえて、新しい方法・新しい形で、
様々な行事を極力実施できるようにしています。
 
今日は1日目。どんな日になったのでしょうか。
 
ENGLISH ROUND TABLE
2021-06-22
今年度もスタートしていました。ENGLISH ROUND TABLE!
専任のネイティブ教員が常駐している北豊島だからこそ、
実現できた英語補習のシステムです。
これは、ネイティブ教員とマンツーマンの英語指導が
受けられるこれとないチャンスになっています。
 
もちろん、ネイティブ教員の数には限りがありますので、
予約制ですが、掲示されている予約板には、
すでに名前がズラリと並んでいます。
<<北豊島中学校・高等学校>> 〒116-8555 東京都荒川区東尾久6-34-24 TEL:03-3895-4490 FAX:03-3819-3554