北豊島中学校・高等学校ではリベラルアーツ教育と英語教育に力を入れ、社会で活躍できる女性の育成を目指しています

学校法人 北豊島学園
北豊島中学校・高等学校

 

〒116-8555

東京都荒川区

東尾久6-34-24

 

TEL.03-3895-4490
FAX.03-3819-3554

 
   
学校内での行事、学校外での出来事など、
北豊島がかかわる日々の情報を掲載していきます

 
 
フォーム
 
ECS イングリッシュ・チャレンジ・セミナー
2022-07-19
7月11日~14日にかけて、中1,2年生でECSを行いました。
 
ECSは、English Challenge Seminar の略で、
英語により親しみ、英語を“使う”ことを目的としたイベントです。
 
英語でゲームをしたり、字幕なしの洋画を鑑賞してクイズに答えたりしていました。
1年生は、最終日に各チームに分かれて割り当てられた国について調べ、
その内容をプレゼンしました。
 
ECSの間は日本語禁止!苦戦しながらも英語だけで一生懸命やりとりをして、
それでも楽しんでいる様子が印象的でした。
 
体育集中講座でパラスポーツを体験!
2022-07-14
7月13日(水)、高1対象の体育集中講座が行われました。
 
テーマは「パラリンピックスポーツを体験する」です。
シッティングバレーとボッチャの2種目にチャレンジしました。
 
シッティングバレーでは、でん部を床に着けなければいけないルールがあり、
生徒は慣れないながらも声をかけ合う姿が印象的でした。
ボッチャでは、運動の得意不得意に関わらず、接戦になる度に拍手があがる盛り上がりでした。
 
パラスポーツのおもしろさや凄さ、関心が高まるとてもいい機会になりました。
 
荒川区サマーボランティアスクール説明会が行われました
2022-07-08
荒川区社会福祉協議会が主催している、サマーボランティアスクール。
北豊島では、毎年このプログラムに数十名単位で多くの生徒が参加しています。
 
通常は外部会場で行われる説明会に参加しなければいけないのですが、
北豊島では、担当者の方が来校して、在校生のためだけの説明会を行ってくれています。
 
今年度も40名以上の生徒が説明会に参加し、
ボランティアの心得やプログラムの概要に耳を傾けていました。
 
この夏休み、彼女たちにとって貴重な体験になることを期待しています。
 
 
 
大盛り上がりのスポーツ大会
2022-07-06
6月30日(木)、7月1日(金)の2日間の日程で、
スポーツ大会が行われました。
 
仲間と声を掛け合いながら、正々堂々と一生懸命プレーしている姿がとても印象的でした。
当日はとても暑かったですが、養護の先生を中心に熱中症対策をしっかりと取り、
生徒に大きな病気や怪我もなく、無事に大会を終えることができました。
 
高校3年生はこれが最後の大きな行事。
嬉しかったことや悔しかったこと、すべての思い出をプラスに変えて、
今後の学校生活の糧にしていってほしいと思います。
 
国産小麦の収穫!
2022-06-28
Passco主催、株式会社リバネス企画運営による、
国産小麦「ゆめちから」栽培研究プログラムに、
北豊島は現在、自由研究校として参加しています。
 
先日、このゆめちからの収穫を行いました。
昨年の秋に種をまき、ようやく芽が出たと思った矢先、
鳥に食べつくされるなど、思ってもみなかったトラブルもありました。
 
わずかプランター1つ分ですが、何とか収穫までこぎつけました。
収穫した生徒は、直に小麦の束を見たのは初めてで、
「今まで小麦粉しか見たことなかった。本当にできるんですね!」
と、感心していました。
 
中学生対象 芸術鑑賞の出張授業
2022-06-22
6月20(月)の7時眼目、中学生を対象に芸術鑑賞の主張授業が行われました。
 
音楽の授業でも芸術鑑賞は行っていますが、
今回はスペシャルゲストとして、日生劇場の方をお招きして、
プロならではの目線で、バレエ作品『真夏の夜の夢』の楽しみ方を教えていただきました。
バレエ作品の基本、楽しき方のポイントの話に生徒も興味津々でした。
 
前知識のあるなしでも、鑑賞の深さや感じ方が大きく変わります。
今回教えていただいたことを参考にして、7月、実際に劇場で鑑賞します。
生徒たちも今から当日の鑑賞を楽しみにしていました。
 
体験学習会を行いました
2022-06-20
6月19日(日)、小4~6年生対象の体験学習会を行いました。
 
60組以上の小学生と保護者の方々にご来校いただき、
感染症対策を徹底した中でも、とてもにぎやかな会になりました。
 
中高の在校生も各講座の手伝いや運営スタッフとしてフル回転。
ご来校された方々へとても丁寧に対応してくれました。
 
参加された保護者の方々からも、
「在校生が気持ちよく挨拶してくれて、とても印象が良かったです。」
と、お褒めの言葉を多数いただきました。
 
スクールコンサートを行いました
2022-06-14
6月11日(土)、スクールコンサートを行いました。
 
サンパール荒川大ホールを貸し切って行われるこのコンサートですが、
コロナ禍で2年ぶりの開催となりました。
毎回、様々なジャンルのプロ演奏家をお招きして、
本校生徒・保護者の方だけにコンサートを開催しています。
 
今回は、フラメンゴギタリストの沖仁さんをお招きして、
「沖仁フラメンゴギターコンサート」を行いました。
 
生徒もフラメンゴギターというジャンルに興味津々!
ギターの音色と踊り手さんとの息の合ったリズミカルな演奏に感動していました。
 
写生大会を行いました
2022-06-06
6月2日(木)、中学生が近隣の公園にて写生大会を行いました。
 
当日は天候にも恵まれ、外で風景を描く絶好の日でした。
各自が公園内のベストポジションを見つけ、楽しそうにデッサンしている様子が
とても印象的でした。
 
実際に目に映った風景を、光や風を感じながらキャンパスに描くこと自体、
普段の授業ではなかなかない経験です。
そういった観点でも、とても良い経験になったことでしょう。
 
国際英語コース国別授業
2022-06-03
本日、国際英語コースは『特別授業』の日でした。
国際英語コースの特別授業は、
毎回様々な分野で活躍されている講師の方にご来校いただき、
その分野ならではの話を聴き、生徒への課題を用意して一緒に考える
といった内容で実施しています。
 
今回はライター・編集者の大西夏奈子様にご講演いただきました。
テーマは「モンゴルショックと本づくり」
 
一冊の本ができるまでの話や、記事や本を書く際に大切にしていることなどは、
生徒もうなずきならメモを取っていました。
 
特に、モンゴルに関する取材を通して語ってくださった内容は、
生徒のモンゴルに対するイメージのギャップもあり、
とても勉強になったようでした。
<<北豊島中学校・高等学校>> 〒116-8555 東京都荒川区東尾久6-34-24 TEL:03-3895-4490 FAX:03-3819-3554