北豊島中学校・高等学校ではリベラルアーツ教育と英語教育に力を入れ、社会で活躍できる女性の育成を目指しています

学校法人 北豊島学園
北豊島中学校・高等学校

 

〒116-8555

東京都荒川区

東尾久6-34-24

 

TEL.03-3895-4490
FAX.03-3819-3554

 
   
学校内での行事、学校外での出来事など、
北豊島がかかわる日々の情報を掲載していきます

 
 
フォーム
 
中学校出願が始まりました。
2023-01-10
本日より、中学校の願書受付を開始しました。
北豊島ではFace to Faceを大切にしたい思いで、
窓口出願をお願いしています。
 
また、セキュリティの関係で門を閉じています。
門の左横のインターフォンにて、
「出願であること」をお伝え下さい。
 
学校にお越しになる受験生の皆さん、保護者の皆さま、
道中お気を付けてお越しください。
 
華道部・書道部合作の正月飾り
2023-01-10
新年明けましておめでとうござます。
 
書道部と華道部が、年明け最初の活動として、
合同で正月飾りを作りました。
 
校舎2階を入ってすぐの生徒用玄関に飾っています。
 
ギター発表会・合唱コンクールを行いました
2022-12-17
12月17日(土)、中学校のギター発表会・合唱コンクールが行われました。
 
コロナ禍で2年間開催できなかった合唱コンクール。
マスクを着けたままの合唱でしたが、無事に開催することができました。
 
クラシックギターの音色と合唱の迫力ある歌声が、
体育館中に響き渡る素敵な会になりました。
 
中学生の発表が終わり、審査の間の時間には、
音楽部歌班とギター班、吹奏楽部もそれぞれ曲を披露し、
最後に中学生全員で『翼をください』を合唱しました。
こちらも大いに盛り上がりました。
 
国際英語コース特別授業「データの重要性」
2022-12-16
12月9日(金)、国際英語コースでは
全学年合同の特別授業が行われました。
 
今回のテーマは『調査データを読み解こう!』
東洋英和女学院大学の小野寺先生に登壇していただきました。
 
実際に行われたいくつかの調査結果を用いて、
データの見方や活用方法について教えていただきました。
講義中にもワークショップを数多く行うことで、
生徒たちも、リアルデータを批判的に見る大切さに気付いた様子でした。
 
「知らない世界を知る」ことを目的としたこの特別授業も、今年度すでに3回目。
今回もまた新しい視点を学ぶことができ、とても有意義な時間となりました。
 
たくさんの服が集まりました!
2022-11-25
今年度、国際英語コースの生徒が中心となり、
ユニクロとGUで企画されている
“届けよう、服のチカラ”プロジェクト”
参画しています。
 
世界中にいる難民の子供たちに服を届けるため、
着なくなった子供服を回収する方法を考えました。
各クラスのホームルームの時間を利用し、在校生に働きかけたり、
回収ボックスを手作りしたりと、いろいろなアイデアを実行していきました。
 
集まった服は何と約1700着!
生徒たちも、とても満足気で達成感があったようです。
 
スービック英語強化プログラム実施
2022-11-22
11月13日~20日の7日間、国際英語コース1年生対象の
スービック英語強化プログラムを実施しました。
 
このプログラムは、フィリピンの経済特別区に設置されたセミナーハウスで、
1対1やグループワークによるアウトプット中心の活動を通して、
英語活用力を徹底的に高めることを目的としています。
 
プログラム開始直後はホームシック気味になる生徒もいましたが、
日程が進むにつれて、前半の心配が嘘かの様にどんどんと順応していきました。
そんな生徒の様子が非常にたくましく感じました。
 
最終日には、隣町のフィリピン政府運営の孤児院に訪問するなど、
最後の最後まで英語を使いこなすことで、充実した1週間を過ごしました。
 
英語スピーチコンテスト開催!
2022-11-01
10月15日(土)、第9回英語スピーチコンテストが行われました。
北豊島が主催し、近隣都県の中学2,3年生女子を対象に開催しているイベントで、
今年度は、東京、埼玉、千葉から計14名が参加してくれました。
 
初対面で大勢の前でスピーチをする緊張感は、想像を超えるものがあると思います。
ゲスト審査員長の西蔭浩子先生(大正大学名誉教授)も表彰に際し、
「参加を決めたことが素晴らしい、その時点でみんながwinnerです!」
と励ましの言葉を述べられていました。
 
どのスピーチにも思いが詰まっていて、表彰後、嬉し涙や悔し涙があふれていました。
参加してくれた中学生にとって、この経験が今後の糧になってくれることを祈っています。
 
ハロウィンを楽しみました!
2022-11-01
昨日31日はハロウィン。
校内でも生徒会の生徒が中心となって、ハロウィンの装飾をしました。
ネイティブの先生もプチ仮装を楽しんだり、
授業中にハロウィンの文化について授業やイベントを行いました。
 
異文化体験の1つとして、生徒たちも楽しい1日になったようです。
 
 
 
 
国産小麦栽培研究プログラムに参画!
2022-10-05
Pasco主催、株式会社リバネス企画運営による、
国産小麦「ゆめちから」栽培研究プログラムに、
「小麦チャレンジ校」として参画することが決定しました!
 
昨年度は自由研究校として小麦の栽培に初めて挑戦しました。
今年度は、昨年度の経験を生かして、
『共作による小麦栽培における害虫害鳥被害の抑制』
をテーマに栽培研究を行います。
 
Pascoのホームページにプラグラムの詳細が掲載されています。
 
 コチラ をクリック
 
“届けよう、服のチカラ”プロジェクト参画!
2022-09-28
9月21日(水)、国際英語コースの生徒対象で特別授業が行われました。
今回は、ユニクロとGUで企画されている
“届けよう、服のチカラ”プロジェクトに参加する形で行いました。
ユニクロ本部でこの企画に携わっている方にご来校いただき、
プロジェクトの内容について様々な角度でお話しいただきました。
 
世界中で「難民」と定義されている人々の中には、
子供が多く含まれています。
そのような事実今回、初めて知ることができました。
 
今後、このプロジェクトに参画する形で、生徒たちが中心となり、
自分たちが着なくなった子供服を回収する方法を考え、行動に移していきます。
生徒たちがどのような方法を考え、どのように行動していくか、
今後の成長がとても楽しみです。
<<北豊島中学校・高等学校>> 〒116-8555 東京都荒川区東尾久6-34-24 TEL:03-3895-4490 FAX:03-3819-3554