学校法人 北豊島学園
北豊島中学校・高等学校

 

〒116-8555

東京都荒川区

東尾久6-34-24

 

TEL.03-3895-4490
FAX.03-3819-3554

321030
 
   
学校内での行事、学校外での出来事など、
北豊島がかかわる日々の情報を掲載していきます

 
 
フォーム
 
新聞に掲載されました。
2018-08-07
高校3年生の「国語表現」の授業で、新聞投書に挑戦した結果、
投書が、新聞に掲載されました。
 
中2 那須語学研修
2018-07-21
那須語学研修では、これまでに学習した英語を活用して、グループで英語のゲームに挑戦します。
 
中学2年生は、昨年度よりも使える英語が増え、拙いながらも英語を使ってコミュニケーションを取ろうと努力する姿が見られました。
 
最終日には、日本の昔話を英語で紹介する発表も行いました。
 
2泊3日の同級生たちとの宿泊を通じ、集団生活についても学ぶことができました。
 
中1 那須語学研修
2018-07-21
中学1年生にとっては初めての宿泊をともなう行事でした。
 
グループごとに英語のゲームに挑戦しました。
 
また、英語の歌の発表もしました。グループごとに考えた振り付けでオリジナリティ溢れる発表となりました。
 
中学3年生の海外語学研修の報告3
2018-07-18
研修5日目は、再びウィスラーのタムウッドへ戻りました。
バンクーバーのホテルでは、日本ではあり得ないような、
そんなハプニングも体験したようです。
帰る途中には、自然たっぷりの中でお昼やアイスを食べ、
いろんな意味でカナダを満喫しました。
タムウッドでは、アクティビティを通して、
他国の生徒たちとの会話や笑顔も増えてきました。
 
進路スペースの資料が・・・
2018-07-17
PTAの皆さんのご協力により、進路指導エリアにある
大学などの学校資料などが、整理され、
とても見やすい形となりました。
 
これで生徒たちの面談や資料閲覧など、
様々な面で活発になってくれることを祈ります。
 
中学3年生の海外語学研修の報告2
2018-07-14
研修4日目は、バンクーバー遠足へ出掛けました。
水族館や大きなショッピングセンターを満喫しました。
日ごろの英語学習の成果を発揮すべく、買い物は自分たちで…。
集合時間には大きな袋を抱えて戻ってきました。
様々な場面で、カナダの自然や文化に触れています。
 
北豊島幼稚園のイベントのボランティアに参加しました。
2018-07-13
北豊島幼稚園で毎年恒例の「夕涼み会」にて、生徒たちが有志でお手伝いをしました。
出店で子供たちに一生懸命声をかけながら様々な物を売ったり、お神輿の補助をしたりしました。
子供達も生徒たちもみんな笑顔あふれる夕涼み会でした。
 
中学3年生の海外語学研修の報告2
2018-07-12
今日の午前中は、ウィスラー山とブラッコム山を結ぶ、
Peak 2 Peak というゴンドラに乗りました。
あいにくの天気となってしまいましたが、
それでも迫力満点のアクティビティとなりました。
 
雄大なウィスラーの自然を感じることのできた時間でした。
事前の情報通り夏とは思えない寒さで、
地元のカナダ人でさえ“Freezing!”と言っていたほどです。
想像もしなかった寒さだったのだと思います・・・。
 
今日も、ウィスラーでしかできない、
そんな体験ができました。
 
中学3年生の海外語学研修の報告
2018-07-10
出発から入国まで、初めて経験する生徒も多かったようです。
到着後には「良かったぁ」との安心の一言。
 
アクティビティは、「会話クラブ」で、4人グループで、
廊下に座り込んで話をするグループあったり、
カウンセラー方とも会話を楽しんだようです。
 
明日は午前中がアクティビティ、
午後には英語のクラス分けテストが行われます。
 
新聞に掲載されました。
2018-07-09
高校3年生の「国語表現」の授業で、新聞投書に挑戦した結果、
いくつかの投書が、連日、新聞に掲載されました。