保健室

   

 

北豊島中学校・高等学校保健室は、

生徒のこころとからだの健康と成長を見守り、応援しています。

 

このページでは、保健だよりや保健行事に関すること、

保健室内外での生徒との関わりから感じたことなどを、ブログ形式でお伝えしていきます。

 
 
フォーム
 
保健だよりを発行しました
2017-01-19
前回の更新で、インフルエンザの流行開始が宣言されたということをお伝えしました。
あれから1カ月半、本校でも数人の感染者が出たものの、学校内での感染拡大は見られません。
しかし、インフルエンザの流行のピークは通常1月下旬~2月上旬と言われていますので、
まだまだ注意が必要です。
 
ここ数日、寒い日が続いているせいでしょうか。
朝なかなか起きられず、朝食をとらずに登校してくる人がいるようです。
朝食には、1日の活力の源になり、体温を上げて身体を目覚めさせるという
大切な役割があります。
朝食をきちんと食べて、寒い季節を元気に乗り切りましょう。
 
 
 
 
 
 
インフルエンザ流行開始
2016-11-29
 
11月24日、例年より1カ月程度早くインフルエンザの流行開始が宣言されました。(東京都)
この時期の流行開始は、統計開始以来、’07年と’08年に並び、最も早いのだそうです。
 
11月・12月の保健だよりでも、風邪やインフルエンザの予防法について取り上げています。
また、保健委員会では、「手洗いの大切さ」をテーマにした「標語コンテスト」を開催しています。
この取り組みを通して、少しでも北豊島生の手洗いに対する意識が高まることを期待しています。
 
 
 
 保健だより11月号12月号
 
 
 
寒さとともに
2016-10-17
 

文化祭が終わり1週間、日に日に涼しくなってきました。

寒さとともにやってくるのが、風邪やインフルエンザの流行です。

 

本校でも、文化祭の疲れから風邪をひいてしまい、学校を欠席する人が増え始めました。

手洗い・マスクの着用、咳エチケットなどの感染予防対策に気を付けることはもちろんですが、

いつもより早めに就寝したり、休日は予定を入れず、しっかり身体を休めるなどして、体調管理を心がけて欲しいと思います。

 

 

 10月の保健だより

 

 

 

 

 

 
保健だよりを発行しました
2016-09-01
 

 長かった夏休みも終わり、定期考査や文化祭に向けた準備が始まる時期になりました。

 意識して、学校モードに切り替えましょう。 

 

 

 9月の保健だより

 

 

 

 

 
夏休みが始まります
2016-07-20
 

 新年度が始まり3カ月半、いよいよ夏休みが始まります。

 

ちょっと疲れがたまっているな、という人はゆっくり体調を整えましょう。

毎日お昼までゴロゴロできる!と思っている人、夏休み明けが辛くなります。ほどほどに。

受診勧告書をもらった人、時間があるうちに受診しましょう。

受験生のみなさん、自分が一番わかっていると思います。

 

生活リズムを大切にしつつ、それぞれに合った夏休みを過ごしてください。

 

 

 7月の保健だより

 

 夏休み前の保健だより

 

 

 

 
スポーツ大会に向けて
2016-06-06
 

 今月の保健だよりは、「熱中症」と「RICE処置」について取り上げました。

 

「RICE処置」は、今年度の前期保健委員会の活動テーマである

「けがの予防と手当て」にも関連しています。

 

一人ひとりがけがの予防を心がけ、事故のないスポーツ大会にしてほしいと思います。

 

 

 6月の保健だより

 

 

 

 
慣れてきたころに
2016-05-06
 

 

新しい年度が始まって1カ月が過ぎようとしています。

 

きっと、新しい環境での学校生活にも慣れてきたころだと思います。

そんなときにこそ、生活習慣を見直し、

自分の心とからだの状態をチェックする時間を作って欲しいと思います。

 

GWを使い、ゆっくり休養できたという人も多いとは思いますが、

 ダラダラしすぎて生活習慣が乱れてしまったという人もいるのではないでしょうか。

 

今回の保健だよりでは、心とからだをスッキリさせる「3つのR」を紹介しています。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

 

 5月の保健だより 

 

 

 

 
新年度が始まりました
2016-04-11

 

いよいよ新年度が始まりました。

ドキドキ・ワクワク、それぞれが新たな想いを胸に、今日という日を迎えていることでしょう。

 

北豊島で過ごす日々がみなさんの人生の糧となり、

自己実現の道へと繋がっていきますように。応援しています。

 

 

 4月の保健だより 新入生用 ・ 在校生用

 

 

 

 

 
保健だよりを発行しました
2016-03-12

寒い日もありますが、日に日に温かくなっていくのを感じます。

 

しかし、まだまだインフルエンザの流行がみられます。 

手洗い・うがいは、寒い時期にだけするものではありません。

バランスの良い食事と睡眠、早めの休養と合わせて、日々の習慣にできたらいいですね。

 

勉強や遊び、部活、今後長く続く卒業後の生活、

すべての活動の基礎となるのは、心と体の健康です。

保護者の方や友達、教員や先輩など、みなさんをフォローする体制が整っている今のうちに、

自分の心と体の健康を自己管理する能力を身につけて欲しいものです。

 

 

 3月の保健だより

 

 

 

 
新しい保健室の様子を紹介します
2016-02-15

待ちに待った新校舎が完成し、先週から使用が開始されました。

保健室も新校舎(中央棟)に移転しています。

 

新しい保健室には、より良い環境で応急手当や健康相談、委員会活動などを行うための

様々な工夫がされています。

 

宝の持ち腐れ状態にならないよう、

これまで以上に、生徒のみなさんの心と体の健康をサポートできる保健室・養護教諭でありたいと

思っています。

 

 

 保健だより 新校舎完成記念号 

 

 

1
<<学校法人北豊島学園 北豊島中学校・高等学校>> 〒116-8555 東京都荒川区東尾久6-34-24 TEL:03-3895-4490 FAX:03-3819-3554