北豊島中学校・高等学校ではリベラルアーツ教育と英語教育に力を入れ、社会で活躍できる女性の育成を目指しています

学校法人 北豊島学園
北豊島中学校・高等学校

 

〒116-8555

東京都荒川区

東尾久6-34-24

 

TEL.03-3895-4490
FAX.03-3819-3554

 
   
学校内での行事、学校外での出来事など、
北豊島がかかわる日々の情報を掲載していきます

 
 
フォーム
 
対面式が行われました
2016-04-11
 4月11日、対面式が行われました。
 
対面式は、在校生が新入生を歓迎する会です。
 
先生紹介、自己紹介ゲーム、北豊島クイズ、
鉢植えの贈呈が行われました。
 
鉢植えには、みんなで協力して花を育てて
明るいクラスをつくってほしいという願いが
込められた生徒会からのプレゼントです。
 
会の最後には、中学1年生、高校1年生から
それぞれの代表が挨拶をしました。
 
 緊張していましたが、とても立派なスピーチ
でした。
 
入学式が行われました
2016-04-08
4月8日、入学式が行われました。
 
前日の雨はやみ、桜と青空が新入生を迎えました。
 
新入生は真新しい制服に身を包み、
少し緊張した表情で登校しました。
入学式での担任の先生からの呼名は、
元気で大きな声で返事ができました。
 
その返事から、
これから始まる北豊島での学校生活を、
期待する気持ちが伝わってきました。
 
来週からは早速、オリエンテーションが始まります。
早く北豊島に慣れ、新しい友達とともに、
たくさんの思い出を作っていって欲しいです。
 
始業式が行われました
2016-04-07
4月7日、始業式が行われました。
 
校長先生や各部長の先生方のお話に、
生徒たちは気持ちを引き締め、
新たなスタートを切りました。
 
今年度から着任されたネイティブの先生のご紹介もありました。
 
また、始業式の最後には、
90周年を迎える北豊島が新たな校風作りとして取り組む
「5S」の担当の先生方から、プレゼンがありました。
 
新しいことがたくさんある4月。
生徒たちには、前向きな気持ちで楽しい学校生活を、
送って欲しいです。
 
吹奏楽部が荒川区のイベントに参加しました!
2016-04-02
4月2日(土)、荒川区の都立尾久の原公園にて『第13回シダレザクラ祭り』が開催され、
特設ステージで行われたショーのプログラムに、吹奏楽部も参加しました。
 
会場はたくさんの来場者の方々で大盛り上がりでした。
吹奏楽部の演奏では、お祭りの名称にちなんで春の童謡メドレーなどを取り入れ、
会場の方々も手拍子で参加してくださいました。
 
部員は、室外での演奏が初めての経験でしたが、
今回の機会が、また1つ成長するきっかけになったようでした。
 
今後も、色々な団体が地域の活動に参加していきます。
HPでもその様子をお届けしますので、どうぞお楽しみください。
 
吹奏楽部が荒川区のイベントに参加します!(広報room)
2016-03-31
4月2日(土)、荒川区の都立尾久の原公園にて『第13回シダレザクラ祭り』が開催されます。
 
当日は、特設ステージで色々な団体のショーが行われます。
そのプログラムの1つに吹奏楽部が参加することになりましたので、お知らせいたします。
 
【出演日時】
  4月2日(土) 12:45 ~ 13:00
 
【場所】
  都立尾久原公園 特設ステージ
  (住所)東京都荒川区東尾久七丁目、町屋五丁目
 
シダレザクラ祭りは、10:00~15:00まで行われています。
お時間がございましたら、どうぞお立ち寄りください。
なお、駐車場はありませんので、ご来場の際は公共交通機関をご利用ください。
 
中高オリエンテーションが行われました(広報room)
2016-03-21
本日、午前・午後を活用し、
新入生のオリエンテーションを行いました。
 
入学前に、北豊島生の一員となるべく、
学習面・生活面、その他様々なことについて、
事前の学習を行いました。
 
理科室にダチョウの卵
2016-03-08
3月5日(土)、理科室で今年度最後の生物ゼミが行われました。
2,3年生合同で行われている生物ゼミですが、この日は3年生の進路決定のお祝いを兼ねて実験をしました。
 
用意したのは何と「ダチョウの卵」。
たまごの大きさに参加した生徒はみな驚き、一人ひとり持ってその重さを実感。
 
ゆでて中身を見てみようと1時間ゆでてみましたが、中はまだ半熟。
固い殻はなかなか割れず、千枚通しと金づちを使ってようやく割ることができました。
割れた殻の厚さも1~2mmあり、その厚さにもみな驚いていました。
 
最後のゼミで、普段はできない貴重な体験をすることができました。
 
児童館にギターの音色
2016-03-05
3月5日(土)、音楽部ギター班が足立区の本木関原住区センターの児童館で行われた「お楽しみ会」に参加しました。

ギターの紹介をしたときは、実物を見たことのない子たちが興味津々。
「ルパンのテーマ」や「名探偵コナンのテーマ」を演奏すると、小学生たちが身を乗り出して聴いてくれました。
 
生徒たちも、人前で演奏する機会が増え、とても楽しい演奏会となりました。
 
18歳選挙権にむけて ~中3模擬選挙~
2016-02-11

選挙権年齢が18歳以上に引き下げになることをご存知ですか?

今回、中学3年生では12527日、28日の全3回に渡り、

選挙とは何か』を考え、荒川区選挙管理委員会の方に協力をいただき、模擬選挙を行いました。

 

本物の整理券や投票用紙、記載台、投票箱を使用した模擬選挙、そして、プロの方の講義はとても刺激的だったようです。

 

「未来市長選挙」と題して行われた模擬選挙では、投票の結果、

使用率の低い公共施設や土地を選定し、売却・賃借を行う「半減党」の候補者が大差をつけ当選。

投票結果からは、ローリスクローリターンな安定を求める傾向が見られました。

また、10代は政策内容よりも、印象を重視して投票する候補者を決めているようでした。

 

この模擬選挙をきっかけに、日頃から政治に興味・関心を持ち、政治をもっと身近に感じてもらいたいと思います。

 
中学入試の願書受付が始まりました
2016-01-20

本日(1/20)から、中学入試の願書受付が始まりました。


本校では窓口出願の他、郵送での出願も受け付けていますが、平日にもかかわらず、ご来校下さる保護者の方が何人もいらっしゃいました。

 

ここ数日、雪なども降って寒い日が続いていますが、学校としては、受験生のみなさんが健康面でも気持ちの面でも、一番いい状態で本番に臨めることを祈るばかりです。

 

カゼなど引かないように留意して、自分の力がしっかり出せるようがんばって下さいね。
 

北豊島は、がんばるみなさんを心から応援しています。

 

<<北豊島中学校・高等学校>> 〒116-8555 東京都荒川区東尾久6-34-24 TEL:03-3895-4490 FAX:03-3819-3554