学校法人 北豊島学園
北豊島中学校・高等学校

 

〒116-8555

東京都荒川区

東尾久6-34-24

 

TEL.03-3895-4490
FAX.03-3819-3554

510701
 
   
学校内での行事、学校外での出来事など、
北豊島がかかわる日々の情報を掲載していきます

 
 
フォーム
 
中3福祉教育体験を実施しました。
2021-07-19
北豊島では、中学3年生を対象に「社会を知る」という目的のもと、
進路行事の一環として「福祉教育」を行っています。
 
今年度は、7月13日(火)に実施しました。
ボランティアセンターの方々や、現場で働かれている社会福祉士の方を招いて、
「高齢者との関わり方」や「認知症について」について講義を受け、
介護体験(車椅子体験・高齢者疑似体験)をしました。
 
人との関わりの中で人は生きていける。それは認知症を患っている高齢者も同じです。
 
この言葉がとても印象的でした。中3生にとってよい学びとなったことでしょう。
 
ECS イングリッシュ・チャレンジ・セミナー
2021-07-17
7月15~16日の2日間、中学1,2年は
English Challenge Seminar(ECS)を実施しました。
 
セミナー中に話していいのは英語のみ!
色々なゲームやネイティブの先生たちとのやり取りをすべて英語で行います。
 
生徒にとって英語だけの環境は容易なことではではありませんでしたが、
頑張って単語だけでも英語で話そうとする姿がいたるところで見られました。
 
最後のプレゼンテーションはとてもハイレベルで、
昨年から大きく成長していました。
 
話そうとチャレンジすることの大切さを学べた2日間。
この経験を糧に、今後あらゆる場面で英語が飛び交うことを期待しています。
 
ENGLISH STATION
2021-07-16
今年度も、すでに始まっていました。
ENGLISH STATION!
 
ネイティブ教員と英語で様々なアクティビティをしながら、
一緒に異文化も体験し理解することができる
北豊島でもなかなか人気のプログラムです。
 
今回はどんな内容をするのか、まだ取材ができていませんが、
分かり次第皆さんにお届けします。
 
スポーツ大会
2021-07-01
「コロナ禍の状況でいかにできるか。」
 
感染リスクを下げるため
・気持ちよく競技に参加するため
・学校が一丸となって取り組むため
 
これらの課題をクリアして大会を実施するために、何ができるか。
体育委員を中心に、色々な角度から考察を加えて、
何度もシュミレーションを重ねて計画を練った結果、
本日から2日間、生徒たちの手で大会を実施・運営することになりました。
 
昨年度の経験をふまえて、新しい方法・新しい形で、
様々な行事を極力実施できるようにしています。
 
今日は1日目。どんな日になったのでしょうか。
 
ENGLISH ROUND TABLE
2021-06-22
今年度もスタートしていました。ENGLISH ROUND TABLE!
専任のネイティブ教員が常駐している北豊島だからこそ、
実現できた英語補習のシステムです。
これは、ネイティブ教員とマンツーマンの英語指導が
受けられるこれとないチャンスになっています。
 
もちろん、ネイティブ教員の数には限りがありますので、
予約制ですが、掲示されている予約板には、
すでに名前がズラリと並んでいます。
 
前期中間考査の成績が交付されました
2021-06-16
本日の終礼時に、前期中間考査の成績表が交付されました。
 
今年度初めての考査の結果について、
短い時間ですが、1人ひとり手渡しで返却し、
生徒と担任が一緒になって振り返ります。
 
頑張りが結果に表れた生徒も、そうでない生徒も、
今回の結果をもとに、期末考査に向けて学習のペースを
つかんでいってほしいと思います。
 
あしなが募金を行いました
2021-06-09
お昼の時間と放課後の時間を使って、
少しでも困っている人のために、
自分たちができることをしようと、
ボランティアクラブが「あしなが学生募金」を
行いました。
在校生も率先して活動に協力していました。
 
朝の挨拶運動が始まりました!
2021-06-07
風紀委員が「朝の挨拶運動」を始めました。
 
『生徒が安心して過ごせる学校の雰囲気を作る』
これが風紀委員のもっとも大切な役割です。
 
「北豊島の生徒さんは、挨拶ができる子がたくさんいらっしゃいますね!」
来校者の方からよくお褒めの言葉をいただきます。
 
これこそまさに、風紀委員の地道な活動の成果なのでしょう。
 
中学写生大会
2021-06-03
本日、高校生の一足先に中学生は前期中間考査を終え、
近くの都立尾久の原公園にて写生大会を行いました。
 
2年ぶりに行われた写生大会
天気にも恵まれ、外で青々と輝く草木やアジサイなどの花々に囲まれ、
普段とは違った視点で景色をとらえることができました。
 
それぞれ思い思いに風景とスケッチブックに向かって交互に目をやり、
集中して描いていた姿が印象的でした。
 
考査前の光景
2021-05-27
今週火曜日から、前期中間考査の1週間前に突入しました。
生徒も考査に向けて、学習のペースを一気に上げています。
 
職員室前にも、先生方への質問に来る生徒がたくさんいます。
多目的室やコミュニティスペースでも、
先生方を捕まえて直接教わっている生徒がいました。
 
入学・進級して最初の定期考査。
全員がスタートダッシュを切って
学習を継続していけることを期待します!
<<北豊島中学校・高等学校>> 〒116-8555 東京都荒川区東尾久6-34-24 TEL:03-3895-4490 FAX:03-3819-3554