学校法人 北豊島学園
北豊島中学校・高等学校

 

〒116-8555

東京都荒川区

東尾久6-34-24

 

TEL.03-3895-4490
FAX.03-3819-3554

316480
 

学校長によるブログ

 
フォーム
 
高校推薦入試
2017-01-22
1月22日(日)、高校推薦入試が行われました。
天候に恵まれ、大きなトラブルもなく実施できたことが何よりです。
 
受験生のみなさんは、入試本番ということもあり多少緊張気味でしたが、正門付近で声をかけると、元気にあいさつをしてくれました。
 
寒い中応援にかけつけて下さった塾の先生もいて、正門付近で会うことができて最後のアドバイスや励ましの言葉をかけて下さったのでしょう、笑顔で正門をくぐる受験生もいました。
 
面接試験を終え、出口付近に貼り出した解答例に食い入るように見ている受験生たちの姿が印象的です。
「今日はどうでしたか」と声をかけると、
 
「緊張しましたぁ。」
「基礎学力適正検査が思ったより難しかったです。」
「面接では、思い通り話せました。」
 
など、さまざまな感想が聞かれました。
 
高校入試は、この後2月10日に一般入試が行われます。
受験生のみなさん、健康管理に気をつけて、日頃の力をぜひ発揮して下さい。
応援しています。
 
 
中学「マラソン大会」
2017-01-21
今年で15回目を迎えるマラソン大会が、舎人公園で行われました。
天候には恵まれましたが、風が冷たく、生徒たちも走る前は寒さをこらえるのが大変だったろうと思います。
 
寒い中、おおぜいの保護者も見学に来られ、恥ずかしそうな表情を見せている生徒も見受けられましたが、午前10時過ぎに一斉にスタートしました(左の写真)。
 
私は、コースを巡回しながら走ってくる生徒たちに声をかけていましたが、上位を狙って颯爽と走る生徒もいれば、走るのが苦手で、苦しい表情を浮かべながら走る生徒もいました。
 
マラソン大会は自分との闘いでもあります。
走っていてつらい時に、その気持ちに負けてしまうか、もう一踏ん張り力をふりしぼれるか、順位だけでなく、自分の心との闘いでもあることを、生徒たちには学んでほしいと思っています。
 
途中、苦しそうに走っている生徒に励ましの声をかけると、そこからまた力を出してスピードを上げる生徒もいて、「ああ、がんばっているな…」と微笑ましく思いました。
 
今年は中1が大活躍、なんと1~3位を中1が占めました。
中3にとっては最後のマラソン大会でしたが、中2は悔しい思いをした生徒も少なくないと思います。
 
今年も大勢の保護者が応援にかけつけて下さいました。
生徒たちが一生懸命走る姿を見て、感動された保護者の方も多かったろうと思います。
寒い中、本当にありがとうございました。
 
 
中学入試願書受付開始
2017-01-20
少し前の天気予報では、1月20日の午前中を中心に、関東地方の平野部でも積雪があるかもしれないといった予報が出ていたので心配したのですが、雪が積もることもなくホッとしました。
 
今日から、中学入試の願書受付が始まりました。
さすがに平日ですから、保護者の方だけでの出願が多かったのですが、何組かは受験生と一緒に出願に来られました。
 
私自身も時間があるときは事務室付近にいましたので、数組の方には、保護者の方や受験生のみなさんに挨拶することができました。
 
寒い中、出願初日ということでご来校いただけたことに感謝するとともに、入試本番まで健康を崩さないよう祈るばかりです。
 
昨日のブログにも書きましたが、どうやら「ねぎ」が風邪予防には効果的とのこと。
受験生のみなさん、くれぐれも健康管理には気をつけてください。
 
 
「ねぎ」の効用
2017-01-19
寒さが一段と染みる時期になると、私は「湯豆腐」をよく食べます。
温かい豆腐の薬味は、「長ネギ」、「かつおぶし」、「ちりめんなどの小魚」、これに醤油があれば、私などはもう十分です。
 
本校の学生食堂の1月メニューに、「ねぎのお話」という食育コラムが載っていました。
コラムによれば、ねぎ独特の香り成分として「アリシン」というのが有名だとのこと。
 
私自身、不勉強で「アリシン」という名称は知りませんでしたが、疲労回復をはじめ、血行をよくして体を温めるといった効果が期待できるとのこと。
結果的に、ねぎを食べて体が温まることで、風邪予防や冷え性対策につながるのだそうです。
 
また、ねぎの白い部分には「ネギオール」という成分も含まれていて、抗菌や発汗作用があるとも書いてありました。
昔から風邪のひきはじめに「ねぎ」を食べる習慣があるのは、どうやらこのためらしいのです。
これだけのことがわかれば、ねぎを毎日のように食べようと思うのは私だけではないはず。
 
明日から中学入試の願書受付が始まります。
とくに受験生のみなさんは、風邪には十分に気をつけなくてはいけません。
ねぎを食べると風邪予防の効果があるかもしれませんね。
 
私自身も、毎日(!?)「ねぎ」をしっかり食べようと思います。
 
 
高校推薦入試願書受付開始
2017-01-17
昨日から、高校推薦入試願書受付が始まりました。

出願する受験生のみなさんはみな緊張気味で、提出書類に不備がないかどうか、慎重にバッグの中から取り出して、確認しながら事務窓口に足を運んでいるようでした。
 
天候は悪くないものの、やはり寒いですね。
事務窓口付近にはストーブを置き、空調だけではカバーしきれない部分を補っています。
 
出願が無事に済めば、あとは22日の本番を迎えるのみです。
 
まずは、受験生のみなさんが無事に当日の筆記試験と面接試験に臨めますよう、心から祈っています。