北豊島中学校・高等学校ではリベラルアーツ教育と英語教育に力を入れ、社会で活躍できる女性の育成を目指しています

学校法人 北豊島学園
北豊島中学校・高等学校

 

〒116-8555

東京都荒川区

東尾久6-34-24

 

TEL.03-3895-4490
FAX.03-3819-3554

 

学校長によるブログ

 
フォーム
 
北豊島の歴史(生徒会、後援会共同企画展示)
2014-10-23
毎年の北桜祭で行われていた「北豊島の歴史パネル展」(後援会担当)について、今年は、生徒会が企画に加わって展示を行いました。
 
先日、後援会(卒業生の父母、旧教職員が中心)の方にお聞きしたところ、今年の北桜祭では、例年以上に見学者が多かったということでした。
 
私も一般公開日に何度か教室を訪れましたが、卒業生や受験生、受験生や在校生の保護者の方など、必ず数名の見学者がいらっしゃったことが印象に残っています。
 
例年のパネル展示に解説シートを加えて年代順に掲示し、見やすく配置しました。
 
それから、本校の創立者 秋上 ハル 先生が学校長であった時に在学していた卒業生の方に、生徒会がインタビューした時のことをまとめて展示したり、制服の変遷、昔の学校生活の様子がわかる古い写真を模造紙に貼り出して展示したり、初めて来校される方から卒業生まで、誰が見ても楽しんでいただける内容になったからだと思います。
 
展示場所は東館1階奥の教室で、一番目立たない場所ではありましたが、見学者が例年より多かったというのは、今年から企画に加わった生徒会のメンバーにとっても、とてもうれしかったのではないでしょうか。
 
 
美化委員ガーデニングコンテスト
2014-10-22
今年の北桜祭は、例年に比べて規模が縮小された形で実施されたということと、校内が工事の関係で殺風景な部分がありました。
 
そこで、外の飲食場所を少しでも華やかにするために、中1から高2までの美化委員が、それぞれのセンスを生かしてプランターにガーデニングを施し、北桜祭当日、外の飲食場所に飾りました。
 
現在も東館のロビーに、各学年のガーデニングの様子を模造紙にまとめて掲示しています(写真)。
各学年とも個性豊かで、そして華やかな様子が伝わってきますね。
生徒の間では、自分の学年に関係なく、
 
「あっ、これきれい!」
「これも、かわいいよ!」
「私、これがいいなあ!」
 
といった声が聞かれていました。
 
女子校らしい雰囲気が校舎内にも感じられ、ホッとさせられます。
 
 
山留め工事が始まりました
2014-10-16
新校舎建築に向けて、今週から山留め工事が始まりました(写真)。
 
山留め工事は、掘削する際に周囲の地盤が崩れないようにするための工事で、長い鉄製の杭を地中深く打ち込んでいきます。
 
大きな重機がクレーンで鉄製の杭を吊るし、また別の機械を使って地中に打ち込んでいく様子を、しばらくの間見ていました。
 
騒音は気にならない程度ですが、見ていて不思議に思いました。
あの大きなクレーンを載せた重機は、どうやって本校の校庭に入れることができたのか…。
 
校庭につながる道路の道幅は、そんなに広くないのです。
工事の様子を見ていると、不思議なことがたくさんあります。
 
 
バルバラさんの生け花
2014-10-15
北桜祭の時、東館1階ロビーに、スペインからの留学生 バルバラさん の生け花が飾られていました(写真)。
 
私は週に1度、バルバラさんに日本語を教えていますが、とても熱心に、難しい日本語を勉強しています。
来日してまだ2ヶ月ですが、日本語の力もみるみるうちに上達しています。
 
それにしても今回の生け花、きれいに、そしてとてもダイナミックに生けられていますね。
 
バルバラさんは、日本文化にも興味を持ち、本校中学生が必修で学んでいる華道の授業に参加しています。他に、ボランティアクラブと剣道部にも所属しています。また、日本語検定に向けての学習にも一生懸命取り組んでいます。
 
私も、何事にも積極的に頑張るバルバラさんを、今後も応援していきます。
 
 
北桜祭、卒業生もたくさん来校してくれました!
2014-10-12
昨日と今日は、たくさんの卒業生が北桜祭に来校してくれました。

さまざまな卒業年度の、さまざまな卒業生が、一気に目の前に現れるので、なんと言ったらよいのでしょう…、抜き打ちテストのようなものです。
 
もちろん、一度でも担任をしたことのある生徒なら、どんなに古い卒業生でも忘れることはありませんが、授業を担当しただけの生徒ともなると、古い卒業生になればなるほど、名前がなかなか出てきません。
 
「先生、私のこと、覚えていますか?」
「う~む…。」
名前を書いたカードを、記憶の引き出しから取り出す前に、まずネクタイの色が甦ってきます。
 
「ずいぶん前だからなあ、でもネクタイは赤だったよね?」
「そうですぅ!」
という感じでいくつか話のやりとりをしているうちに名前を思い出すことが多いのです。
 
さて、今年の6月に本校で教育実習を行った3名の卒業生も来てくれました。
その3名は同窓会(櫻美会)が出店するカレー屋のお手伝いもしてくれました。
 
北桜祭が終了して、夕方になってから、2名の卒業生が校長室を訪ねてくれました(写真)。
 
Hさんは、実習期間中、高1のクラスと英語を担当し、現在は就職活動を行っているとのこと。
「企業で数年は実務を経験して、その後、改めて教職に就きたいと考えています」と話してくれました。
 
Sさんは、実習期間中、中1のクラスと理科を担当し、現在、教職に就くための活動をしているとのこと。
「私、教員になりたいんです」と力強く語ってくれました。
 
<<北豊島中学校・高等学校>> 〒116-8555 東京都荒川区東尾久6-34-24 TEL:03-3895-4490 FAX:03-3819-3554